本文
広域交付住民票の請求方法
広域交付住民票は、住民基本台帳ネットワークにより鳥栖市外に住民票がある方でも、鳥栖市の市民課窓口で交付を受けることができる住民票です。
また、鳥栖市民の方も他の市区町村役場の市民課等の窓口で、住民票の交付を受けることができます。
(注意)
- 広域交付住民票は、通常の住民票の写しとは異なり、本籍や転居等の履歴が記載されません。
- 提出先に必要な記載事項を確認してから請求してください。
- 住民基本台帳ネットワーク未接続市区町村では発行できません。
- 住民基本台帳ネットワーク未接続市区町村に住民登録されている方は発行できません。
請求できる人
本人または同一世帯員(同一の住民票に記載されている方)
※代理請求はできません。
必要なもの
官公署発行の顔写真付き本人確認書類(運転免許証・パスポート・在留カード等、有効期限内のもの)または、住民基本台帳カード(暗証番号の入力が必要です)
お取り扱い時間
平日(月曜日から金曜日)午前9時から午後5時まで
※全国の住民基本台帳ネットワークの稼働時間が午後5時までのため、時間内に交付が終わるよう余裕をもって来てください。
手数料について
鳥栖市での交付の場合は、1通300円です。
市区町村により手数料は異なりますので、申請市区町村へご確認ください。