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引っ越しワンストップサービスが始まりました
マイナポータルでの転出手続き
令和5年2月6日から、転出届について マイナポータル<外部リンク>を通じたオンラインでの届出が可能になりました。
このサービスを利用する方は、転出にあたり窓口へ来ていただくことが原則不要となりますが、一部手続きが必要なものがありますのでワンストップ転出ガイド [PDFファイル/168KB]をご確認下さい。
※転入手続きの際は、転入先の市町村役場の窓口に来庁が必要です。
※住所の届出(転出届)以外の関連手続きのために来庁していただく場合があります。
※詳しくはマイナポータルでのオンラインでの転出届<外部リンク>をご覧ください。
届出できる方・必要なもの
- 日本国内の引越しをする方
- 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方(届出には、ご自身で登録された数字4桁及び6桁~16桁の英数字のパスワードが必要です。)
- マイナンバーカードの読み込みができるスマートフォンもしくはパソコン
※ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。
届出できる期間
引っ越し予定日の2週間前からお手続きいただけます。
過ぎてしまう場合はマイナポータルを使ったお手続きは原則できません。郵送転出の手続きなどをご利用ください。
※転出届の手続き完了までに数日要します。余裕をもって申請をしてください。
注意事項
- データの反映に時間がかかるため、転入手続きをおこなう3営業日前までに申請をお願いします。
- 申請後に引越し自体が取りやめになった場合は、下記連絡先へお問い合わせください。取消のために来庁していただく場合があります。
- 申請後に引越し先が変更になった場合は、転出届の取り消しなどの転出元自治体への連絡は不要です。転入先の自治体で転入届をする時に、事情をご説明ください。なお、手続きに時間がかかる場合があります。