ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 保険年金課 > 「かかりつけ薬剤師・薬局」との健康相談

本文

「かかりつけ薬剤師・薬局」との健康相談

記事ID:0002008 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

薬局では、どこの医療機関からの処方せんでも受け付けています。
病院近くの薬局でお薬を受け取ってもかまわないのですが、気軽に相談できるあなたの「かかりつけ薬剤師・薬局」をもってはいかがですか。

『3つのポイント』でお気に入りの薬剤師・薬局を決めて、お薬のことや健康のことを何でも相談してみましょう!

★ポイント1 決めよう!普段から利用する薬局を、「かかりつけ薬局」として決めておきましょう
 あなたが使用するお薬を、ひとつの薬局が管理することで、複数の医療機関から同じお薬が出されることを防ぐことができたり、注意を要する飲み合わせのチェックができます。

★ポイント2 探そう!なんでも相談できる「かかりつけ薬剤師」を探しましょう
​ 病院からのお薬だけでなく、市販薬やサプリメントの他、健康に関することなど何でも気軽に相談できる薬剤師がいれば、それがあなたの「かかりつけ薬剤師」です。そんなお気に入りの信頼できる薬剤師を探してみましょう。

★ポイント3 活用しよう!「かかりつけ薬剤師・薬局」を活用しましょう
 「かかりつけ薬剤師・薬局」は、あなたのお薬の記録を長期にわたり保存し、健康サポーターとしてお薬を安全・安心に使用できるよう適切なアドバイスをします。また、在宅で療養中の方にも、ご自宅などにお伺いし、お薬に関するサポートやアドバイスを行います。

「かかりつけ薬剤師・薬局」を決めて、ぜひご活用ください。
「かかりつけ薬剤師・薬局」は、あなたの健康をサポートします!

問い合わせ先

​一般社団法人 佐賀県薬剤師会
佐賀県佐賀市本庄町本庄1269-1
Tel 0952-23-8931
Fax 0952-23-8941
一般社団法人 佐賀県薬剤師会<外部リンク>

​佐賀県後期高齢者医療広域連合
佐賀県佐賀市大和町大字尼寺1870
Tel:0952-64-8476
Fax:0952-62-0150
佐賀県後期高齢者医療広域連合<外部リンク>

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?