ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 保険年金課 > 生きることはたべること

本文

生きることはたべること

記事ID:0002009 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

 メディアなどで身体にいいと紹介された食べ物が突然スーパーで品切れになるほど、「何を食べるか」に対する関心は大きいのですが、食べ物を体内に取り込む際の「噛む」という動作が、どれほど健康に関わっているかは、意外と知られていません。

噛むことの効用として、

  1. 食べ物をおいしく食べることにより、精神的、心理的な生きる喜びや健康の喜びを味わうことができる。
  2. 唾液の分泌を促進し、消化を助ける。
  3. 満腹感を高めて食欲が抑えられ、脂肪が燃焼しやすくなることで、肥満予防につながる。
  4. 脳の血流を促進し、脳の働きを活性化する。

などがあげられます。

噛む機能が損なわれることは、みなさんが考える以上に生活の質を低下させてしまうのです。
健康に生きることは、すなわち生涯を通じて健全な食生活を営むことを意味し、それはしっかり噛めることと言い換えても過言ではないのです。
噛む機能を維持するためには、日頃から正しい歯みがきで口の中を清潔にしておくことや、健口体操などを行うこと、そして、かかりつけ歯科医院による口腔管理をお勧めいたします。

また、76歳の方を対象とした「歯()あわせ健診」を実施しております。対象となられる方には受診券を送付しておりますので、この機会に口の中の状態と機能を把握し、「健康に生きること」に繋げていただければ幸いです。

問い合わせ先

一般社団法人 佐賀県歯科医師会 佐賀県在宅歯科医療推進連携室
佐賀県佐賀市西田代2-5-24
Tel 0952-25-2291 Fax 0952-22-7586
佐賀県歯科医師会<外部リンク>

佐賀県後期高齢者医療広域連合
佐賀県佐賀市大和町大字尼寺1870
Tel 0952-64-8476 Fax 0952-62-0150
佐賀県後期高齢者医療広域連合<外部リンク>

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?