ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 国保年金課 > フレイル健康診査

本文

フレイル健康診査

記事ID:0002023 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

病気の早期発見、早期治療のために健診を受けましょう

後期高齢者医療では、糖尿病・高血圧症・脂質異常症(高脂血症)などの生活習慣病を早期に発見するために、フレイル健康診査を実施します。

◆健康診査受診票は送付していません。医療機関でのご記入をお願いいたします。

新型コロナウィルスの感染拡大状況により受診できない場合もあります。ご理解・ご協力をお願いします。

 後期高齢者医療に加入している方で、次の項目に該当しない方を対象としています(※ただし希望すれば受診できますので、ご連絡ください。)

○障害者支援施設・養護老人ホーム・特別養護老人ホームなどに入所または入居している方

○病院または診療所に6月以上継続して入院している方

○要介護3以上の認定を受けている方

 健診の流れ

1.受診券が届いたら・・・

 受診券と一緒に届く健診の案内通知から指定医療機関を選択し、事前に予約して受診してください。

 受診券は令和2年4月1日現在、後期高齢者医療の資格がある方へ送付しています。

 年度途中に転入し、受診希望の方は受診券を送付しますのでご連絡ください。

 年度途中に転出の方は、転出後の受診はできませんので受診券の返却をお願いします。

2.健康診査予約当日・・・

   被保険者証・受診券を持って、予約の時間に医療機関を受診してください。

 受診券は対象の方に、事前に送付した黄緑色の封筒に入っています。

 健診の自己負担金は無料です。

健診では次のような項目を検査します

基本的な健診項目 身体計測 身長
体重
BMI
腹囲
肝機能 A S T(G O T)
ALT(G P T)
γ‐G T(γ‐G T P)
血圧 収縮期血圧
拡張期血圧
血中脂質 中性脂肪
H D Lコレステロール
L D Lコレステロール
インスリン抵抗性 血糖
尿糖
尿蛋白
腎機能

詳細な健診項目

(必要な方のみ)

貧血検査
心電図検査
眼底検査

指定医療機関で受診の日程等

☆実施期間    令和3年6月1日 ~ 令和4年3月31日まで

        ※ただし、指定医療機関の休診日を除く

☆場  所  鳥栖市内指定医療機関←ここをクリック

                      ※予約が必要です

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?