ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 保険年金課 > リフィル処方箋について

本文

リフィル処方箋について

記事ID:0064978 更新日:2023年8月15日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

リフィル処方箋とは

症状が安定している患者さんについて、医師が長期処方が可能と判断した場合に、同じ薬を最大3回まで繰り返しもらうことができる処方箋です。
リフィル処方箋を使用することにより、通院にかかる時間や費用の軽減ができるメリットがあり、その結果、医療費の抑制にも繋がります。
ご希望の場合は、かかりつけ医にご相談ください。

リフィル処方箋の使い方

1回目は、通常の処方箋と同様、交付日を含めて4日以内に薬局で調剤してもらいます。
調剤後は、薬局からリフィル処方箋(原本)の返却がありますので、なくさないよう保管します(コピー不可)。
2回目以降は、リフィル処方箋に書かれた調剤予定日の前後7日以内に薬局に調剤してもらいます。2回目および3回目の調剤時には医療機関の受診がありません。
服薬中に気になったことや症状の変化などは薬剤師へ相談してください。必要な場合は、医療機関の受診をお勧めします。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?