ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 環境課 > スポーツGOMI拾い大会in鳥栖を開催しました

本文

スポーツGOMI拾い大会in鳥栖を開催しました

記事ID:0001285 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

平成26年6月7日(土曜日)にベストアメニティスタジアム周辺で市制60周年記念事業「スポーツGOMI拾い大会in鳥栖」が開催され、27チーム122人が参加しました。
スポーツGOMI拾いとは、チームで力を合わせ、制限時間内に、定められたエリア内でゴミを拾い、その質と量をポイントで競い合う新しいエコスポーツです。
今や全国に活動を広げており、県内では初の開催となりました。
当日の様子を写真付きで紹介します♪
本日の司会はサガン鳥栖スタジアムDJとしておなじみの「DJ YUYA」さん!!

スポーツGOMI拾い大会in鳥栖を開催しましたの画像

巧みな司会で大会を盛り上げていただきました。

受付

受付の画像1受付の画像2

ここで参加者の方に大会のルールブックやごみ袋等の必要な用具を配布します。
受付を済ませチーム毎に整列します。

受付の画像3

各チーム紹介

チーム名が呼ばれるとチーム毎に大きな声で気合を入れます。

各チーム紹介の画像1各チーム紹介の画像2

開会式

参加チームを代表し、「ゴミ拾いをたくさんし隊♡」の藤本里奈さんと諸永美紀さんに選手宣誓を行っていただきました。

開会式の画像1

続いてルール説明。説明してくれるのは、日本スポーツGOMI拾い連盟代表の馬見塚健一さん。

開会式の画像2

スポーツGOMI拾い大会は2008年から始まり、全国200ヶ所以上で開催されております。
注意事項として

  • 交通ルールを守る
  • 競技時間、エリアを守る
  • 走らない
  • ゴミの分別を守る

等のルール説明がありました。
次に、普段のごみ拾いではしませんが、スポーツGOMI拾いということで簡単に準備体操も行いました。

開会式の画像3

そして作戦タイムです。

開会式の画像4

競技エリアの中でゴミが多そうな場所を話し合いどの辺を重点的に行くか作戦を練ります。
さて!いよいよ競技開始です!
橋本市長の「ゴミ拾いはー!」の問いかけに対し、参加者の方々は「スポーツだ!」と大声で叫び、右手を突き上げます。

開会式の画像5

制限時間は60分。いってらっしゃーい!

開会式の画像6

競技

競技の画像1競技の画像2競技の画像3

ゴミはあまり落ちてないように見えますが、たばこの吸い殻や空き缶などポイ捨てされた物が多く見つけられます。
植え込みやブロックの隙間など隈なく探します。
ゴミを拾い終わったチームが徐々に戻ってきました。

競技の画像4競技の画像5競技の画像6

どのチームもたくさんのゴミを拾ってきたようです。ゴミを持ちながら歩き回って皆さんお疲れ気味?

計量

集めてきたゴミを燃えるゴミ、金属類、われもの類、たばこの吸い殻の4種類に分別して計量します。
それぞれ重さに応じてもらえるポイントで順位を競います。

計量の画像1計量の画像2

果たして優勝はどのチームに…

表彰式

第3位

第3位の画像

「NEST」 重量11.15kg ポイント1107.5ポイント
賞品は鳥栖産米5kgとサガン鳥栖観戦チケットを贈呈!

第2位

第2位の画像

「レンゴー1班」 重量23.98kg ポイント1785.0ポイント
賞品は鳥栖産米10kgとサガン鳥栖観戦チケット!
そして優勝チーム!
…を発表する前に特別賞の発表!

ブービー賞

家族で参加した「いけださんち」!

ブービー賞の画像

飛び賞 20位

「鳥栖・三養基地区消防事務組合」
今回各チームの競技審判としても協力いただきました。

飛び賞 20位の画像

飛び賞 10位

「鳥栖まちづくり推進協議会B」

飛び賞 10位の画像

特別賞のチームにはそれぞれサガン鳥栖観戦チケットを贈呈しました!
いよいよ優勝チームの発表!

優勝

栄えある優勝は
重量22kg ポイント1977.5ポイント獲得で…
「レンゴー2班」!!

優勝の画像1

本人たちもびっくりしている様子。

優勝の画像2

優勝チームへの賞品は…

優勝の画像3

なんと鳥栖産米20kg!!

優勝の画像4

そしてサガン鳥栖スポーツエナメルバッグの贈呈!!
おめでとうございます!
各賞品のお米は鳥栖市米消費拡大推進連絡協議会から
サガン鳥栖観戦チケットは佐賀県プロサッカー振興協議会から
サガン鳥栖スポーツエナメルバッグは株式会社サガンドリームスから
ご提供いただきました。ありがとうございます。
優勝チームへインタビューが行われました。

優勝の画像5

代表者の緒方翔平さん。
「ゴミをたくさん拾って優勝したが、みんながポイ捨てせずにきちんと分別して捨てるようになって、街から少しでもゴミが減れば」と力強く述べてくれました。
参加者の皆さんに有限会社鳥栖環境開発綜合センターから有機肥料バイグリーンをいただきました!

優勝の画像6

最後に皆さんが拾ったゴミ159.94kgと一緒に記念撮影。

優勝の画像7

参加者の皆さん大変お疲れ様でした!
スポーツGOMI拾い大会in鳥栖結果[PDFファイル/110KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?