ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 環境課 > 鳥栖市エコ・ショップ及びエコ・オフィス認定事業所

本文

鳥栖市エコ・ショップ及びエコ・オフィス認定事業所

記事ID:0001328 更新日:2022年8月10日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

エコ・ショップ&エコ・オフィスとは?

ごみ減量・リサイクル、並びに環境保全に積極的に取り組む店舗をエコ・ショップ、事業所をエコ・オフィスとして認定し、広く市民にPRし、利用促進を図ることで、その取り組みを応援する制度です。

 

詳しくはこちらをご覧ください→鳥栖市エコ・ショップ&エコ・オフィス認定事業者を目指しませんか?

 

エコ・オフィス事業所一覧  (令和5年7月1日現在)

 事業所名

 所在地

 認定区分

 株式会社ニシキ

酒井西町634-1

エコ・オフィス

有限会社鳥栖環境開発綜合センター

轟木町929‐2

ベストエコ・オフィス

 株式会社ソアー 鳥栖営業所

蔵上3丁目146

ベストエコ・オフィス
 森永デザート株式会社 藤木町字若桜5-2 ベストエコ・オフィス
株式会社マツコー 姫方町309番地2 ベストエコ・オフィス
鳥栖プレミアム・アウトレット 弥生が丘8-1 エコ・オフィス

 

エコ・オフィスの紹介

 

株式会社ニシキ

所在地 酒井西町634-1
電話番号 0942-83-3915
業種 合成樹脂、電子材料、食品容器の製造販売
エコの取り組み内容

 現代社会において不可欠のプラスチック。ニシキはトータル・プラスチック・テクノロジー企業として、未来の樹脂を求め、環境負荷の低減を図る環境配慮型商品の研究・開発を日夜行っております。ニシキのモットーである「地球にやさしく、限りある資源を大切に」は、今や社会的使命とも言える環境と健康に配慮した商品を事業コンセプトとして提供し、樹脂リサイクル事業を通じ社会貢献するというメッセージが込められています。

 当然こうしたニシキの思いは経営陣だけでなく社員全員が「未来の先見性」をもって「未来型企業の構築」「新市場の発見」といったテーマに積極的に取り組んでいます。この将来に向けたニシキの考え方をみんなが共有していくことが大切なのです。

 それは必ず、良き社風づくり、高い品質づくり、確かな技術づくりとなって、地域社会に貢献できることだと信じています。

有限会社鳥栖環境開発綜合センター

有限会社鳥栖環境開発綜合センターの画像1有限会社鳥栖環境開発綜合センターの画像2

所在地 轟木町929―2
電話番号 0942-83-4069
業種 廃棄物処理業、普通肥料生産・販売業、廃食油再生業等
エコの取り組み内容

昭和39年5月の会社設立以来、一貫して鳥栖市の環境衛生行政の一翼として廃棄物処理に携わってきました。「エコアクション21」の認証登録を受け、事業活動を行う中で省資源化、効率化に努めています。また、清掃ボランティア活動にも積極的に参加しています。

 地域バイオマス資源の有効活用を目指し、資源物回収品目である廃てんぷら油の燃料化や、学校給食、事業所の生ごみおよび下水汚泥の堆肥化を行っています。さらにメタン発酵技術により、廃棄物からの電気エネルギーの創出も行っています。

 株式会社ソアー 鳥栖営業所

株式会社ソアー 鳥栖営業所の画像

所在地 蔵上3丁目146
電話番号 0942-85-3030
業種 事務用機器販売・保守メンテナンス等
エコの取り組み内容

2004年 ISO14001取得(2010.3 認証返上)

2013年 環境経営システム エコステージ認証に移行(2019.2 認証返上)

現在は取得しているISO27001の活動の中に環境項目を取り込んで環境維持活動をしています。

環境に対しての全社員の意識は高いです。

5S活動・業務改善活動などを行っています。

森永デザート株式会社

 森永デザート株式会社の画像1

所在地 鳥栖市藤木町字若桜5-2
電話番号 0942-85-3322
業種

製造業

事業所の情報

 森永デザート株式会社は企業活動のあらゆる面において、地球温暖化防止のための低炭素社会の実現、循環型社会の形成を目指し、生物多様性の保全を通じて自然共生社会の構築に貢献する取り組みを行うことにより、信頼される企業を目指します。

 2001年3月にISO14001の認証を取得し、定期開催の環境管理委員会を中心に省エネ、廃棄物削減に取り組んでいます。

株式会社マツコー

所在地 鳥栖市姫方町309番地2
電話番号 0942-83-2776
業種

土木・建築の企画・設計・監理・施工ならびにこれらに附帯する事業

事業所の情報

当社では、社員が簡単で、身近にできることを、無理なく、継続的に活動できるような環境活動に取り組んでいます。毎月、第一月曜日は、『ひとくふうの日』と題して、社員で事業所周辺の清掃活動や美化活動を行い、社員ひとり一人が『やさしい気持ちで』仕事に取り組めるように努力しているところです。

住宅建築部門では、断熱性を考慮した家づくりや自然素材を活かした塗料や塗り壁などを採用して環境にやさしい住宅を提案しています。

2014年7月にISO14001認証取得

鳥栖プレミアム・アウトレット

所在地 鳥栖市弥生が丘8-1
電話番号 0942-87-7371
業種

小売業

事業所の情報

鳥栖プレミアム・アウトレットは関係各社と協力し、周辺道路の清掃活動や資源ごみの資源化など鳥栖地域の環境維持・美化に努めています。2022年6月より施設の共用部で使用するすべての電力を再生可能エネルギーにて運用し、トイレの節水装置の設置などを各種エネルギーの有効活用に向けた取り組みを実施しています。

これからも安心・安全かつ一層環境に配慮した施設を目指してまいります。

 森永デザート株式会社の画像2

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?