ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 環境対策課 > 第7回スポGOMI in 鳥栖を開催しました!

本文

第7回スポGOMI in 鳥栖を開催しました!

記事ID:0016827 更新日:2022年11月8日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

ゴミ拾いはスポーツだ!第7回スポGOMI in 鳥栖を開催

令和4年11月5日(土曜日)に鳥栖プレミアム・アウトレット周辺を舞台とした「第7回スポGOMI in 鳥栖」を開催しました。

スポGOMIとは、チーム(2~5名、上限30チーム)で力を合わせて、制限時間内に定められたエリア内でごみを拾い、その質と量をポイントで競い合うエコスポーツで、全国各地で開催されています。
スポゴミロゴ<外部リンク>

市および市環境保全協議会は、平成26年度に市制60周年記念事業として第1回大会を開催。

第3回大会(平成28年度)からは鳥栖プレミアム・アウトレット様と共催で開催しており、令和元年の第6回大会以降新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催を見送ってきました。

第7回となる本大会では、新たにブリヂストン鳥栖工場様も加えた新たな大会となります。

秋晴れの心地よい晴天の中行われた本大会の風景の一部をご紹介します!

受付

 当日は秋晴れの心地いい空気のもと、続々と参加者の方々が集まります。

  受付の様子

 とっとちゃんとウィントス君がお出迎え!

  とっとちゃんもお出迎えウィントスもお出迎え

 鳥栖プレミアム・アウトレット開催では過去最高の、参加者は28チーム、117名となりました!

 受付を済ませた参加者の方に大会のルールブックやごみ袋、火バサミ等の必要な用具を配布し、チーム毎に整列していただきます。

開会式

 チーム紹介が終わると、いよいよ開会式です。

 主催者代表として、鳥栖プレミアム・アウトレット東(ひがし)支配人、橋本市長からご挨拶。

 東支配人からはスポGOMIのアドバイス、橋本市長からはこのスポGOMIが2024国スポ・全障スポのデモンストレーションスポーツでも開催されることについて紹介がありました。

東支配人の挨拶  橋本市長の挨拶

 続いて、日本スポGOMI連盟の名古屋さんから競技ルールなどの説明がありました。

スポゴミ連盟 名古屋さん

選手宣誓

 続いて、選手宣誓。

 参加者を代表し、「鳥栖商業ソフトテニス」の代表者2名の方に、元気で力強い選手宣誓をしていただきました。

 鳥栖商業ソフトテニスの選手宣誓
  

 選手宣誓が終わると作戦タイム。

 チームスポーツであるスポGOMI。

 どのチームも真剣な様子で戦略を練ります。

  作戦タイム

競技開始

 参加者全員参加による

 「ごみ拾いはスポーツだ!!!」

 の力強いかけ声とともに競技スタート!

 1時間という限られた時間でいかにごみを拾うかを競うチームスポーツ「第7回スポGOMI in 鳥栖」の幕開けです!

  ごみ拾いはスポーツだ!

 全チーム一斉に出発!参加者はそれぞれが考えるごみが落ちてそうなポイントに向けて動きます。

 競技中は黄色いビブスを着た審判が1チームにつき1名随行し、安全に配慮した大会運営を行いました。

審判員と参加者川沿いでごみを探す参加者
  

  参加者は大人だけではなく小さなお子さんもいました。

  一見ごみが落ちていないような所でも、草むらの中など見えにくい場所にごみが落ちているようです。

競技風景1競技風景2  

競技風景3競技風景4

  競技時間も終わりが近づく頃には、会場にぞくぞくとチームが戻ってきました。

計量

 会場に戻ってきたチームから、拾ったごみを分別して計量を行います。

 ごみによって与えられるポイントが異なるため、慎重に計量していきます。

 自信満々なチームから一喜一憂する場面もあり、歓声から落胆の声があがるチームなど様々でした。

  ごみ計量の様子

閉会式

 全チームの計量と終了が終わり、閉会式を行いました。

 第3位、第2位、国スポ賞、サガン鳥栖賞、ブリヂストン賞、優勝チームの順番に発表します。

第3位

 いよいよ結果発表です。

 第3位は…

 

 「アマゾンジャパン様!

 第3位 チーム「アマゾンジャパン」 

 合計ポイント708.5pt、総重量8.41kgのごみを集めました。

 賞品は、鳥栖プレミアム・アウトレット様からご協賛いただいたプレミアム・アウトレット商品券2,500円分です!おめでとうございます!

第2位

 続いて第2位は…

 

 「鳥栖消防1」様!

  第2位 チーム「鳥栖消防1」

 合計ポイント1346.5pt、総重量16.29kgのごみを集めました。

 賞品は、鳥栖市米消費拡大推進連絡協議会様からご協賛いただいた佐賀県産米『夢しずく(新米)』10kgです!おめでとうございます!

 

 第1位発表の前に、特別賞の発表です。

国スポ賞

 国スポ賞は、このスポGOMIが令和6年度のSAGA2024国スポ・全障スポのデモンストレーションスポーツとして採用されたことから作られた賞です。

 国スポSAGA

 受賞者は、今回大会にゲスト参加していた国スポチームの集計量に一番近いチームに贈られます。

 まず、国スポチームの結果は、合計ポイント61.5pt、総重量0.71kgのごみを集めました。

 その数字に一番近かったチームは...

 

 「ダイナム」様!

 ダイナム

 合計ポイント57.5pt、総重量0.36kgのごみを集めました。

 賞品は、SAGA2024鳥栖市実行委員会から提供いただいたSAGA2024国スポ・全障スポのオリジナルトートバックです!おめでとうございます!

サガン鳥栖賞

 サガン鳥栖賞は、サガン鳥栖のサポーターナンバー及びSDGs(エスディージーズ)の17の目標になぞらえて17位のチームに送られます。

 第17位のチームは 

 「大島組」様!

 サガン鳥栖賞「大島組」

 合計ポイント124.5pt、総重量1.21kgのごみを集めました。

 賞品は、佐賀県プロスポーツ振興協議会様から提供いただいたサガン鳥栖グッズ(タンブラー)です!おめでとうございます!

ブリヂストン賞

 今回新たに創設されたブリヂストン賞は、ブリヂストンと言えば「タイヤ」! タイヤの形を模した8になぞらえて8位のチームに送られます。

第8位のチームは...

「キャベッタちゃん」様!

 
ブリヂストン賞「キャベッタちゃん」

 合計ポイント349.5pt、総重量3.71kgのごみを集めました。

 賞品は、ブリヂストン鳥栖工場様からご協賛いただいた「オリジナルコンテナボックス」です!おめでとうございます!

 

次は皆さんお待ちかね、第1位の発表です!

第1位

 見事第1位に輝いたのは…

 

 「森永デザート」様です!

 合計ポイント1644.5pt 総重量18.38kgを集めての優勝です。

  1位 森永デザート

 賞品は、鳥栖市米消費拡大推進連絡協議会様からご協賛いただいた佐賀県産米『夢しずく(新米)』10kgと、ブリヂストン鳥栖工場様からご協賛いただいたオリジナルタオルセットと鳥栖プレミアム・アウトレット様からご協賛いただいたプレミアム・アウトレット商品券10,000円分です!おめでとうございます!

記念撮影

 最後に、集まった総重量 90.92kgのごみと一緒に参加者全員で記念撮影をしました。

 全体写真

 新型コロナの影響で久しぶりの開催となりましたが、けが人等の事故もなく 無事に競技を終えることができたのも

 これもひとえに、精一杯競技に取り組んでいただいた参加者の皆さまのおかげです。

 ありがとうございました!

 

 最終結果についてはこちら [PDFファイル/712KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?