ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 環境課 > 「沼川清掃」を実施しました【令和5年11月11日(土曜日)】

本文

「沼川清掃」を実施しました【令和5年11月11日(土曜日)】

6 安全な水とトイレを世界中に11 住み続けられるまちづくりを
記事ID:0070365 更新日:2023年11月15日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

 市は、鳥栖市環境保全協議会との共催で11月11日(土曜日)に「沼川清掃」を実施しました。

 河川清掃は、轟木川をはじめとした市内の河川をきれいにしようと実施しているもので、昭和63年の「轟木川清掃」以来、35年にわたって実施しています。

 沼川での清掃活動は令和3年度以来、2年ぶりの実施となります。

 今回は、172名の方にご参加いただき、全部で125kgのごみを収集しました。

活動の様子

○開会式 午前9時

 前日までの雨はやみ、晴天に恵まれ過ごしやすい天候の中での開会式となりました。

 出発の前に清掃コースの案内と注意事項の説明がありました。

開会式

 

○清掃活動 午前9時10分~午前10時      

 4班に分かれて参加者全員で協力して河川や河川道路の捨てられたごみを収集しました。

  出発 河川清掃

収集したごみは全員で分別しました。

 今回、収集したごみの量は…

 可燃物83kg、不燃物42kgとなり、全体で125kgのごみを回収しました!

 今回の美化活動にご参加いただいた172名の皆さま、誠にありがとうございました。

 次回の美化活動もたくさんの皆さまのご参加をお待ちしています!

参加者数

 172名(参加団体数:16団体

参加団体一覧(50音順)
キーコーヒー(株)九州工場 九州センコーロジ(株) 佐賀県東部土木事務所 (有)鳥栖環境開発綜合センター
鳥栖・三養基地区消防事務組合 鳥栖キユーピー(株) 鳥栖警察署 鳥栖工業高等学校
鳥栖ライオンズクラブ 鳥栖ロータリークラブ 日本文化教育学院 久光製薬(株)
ブリヂストン(株)鳥栖工場 ブリヂストンサイクル(株)西日本物流センター 森永デザート(株) 緑生館

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?