ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務課 > 一戸一灯運動

本文

一戸一灯運動

記事ID:0002939 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

一戸一灯運動とは、夜間に家庭の門戸や玄関灯を点灯させておくことで、暗がりを少なくし、犯罪や事故の発生を未然に防止しようとする取組みです。また、動くものに反応しライトが点灯する「センサーライト」を設置されることも犯罪抑止の効果が期待できます。
市民の皆さんが連携・協力して、この運動を展開することで、犯罪者に「部外者が立ち入ると目立つ」「見つかりやすい」などの印象を与えることで、犯罪抑止の効果が期待できます。
市民の皆さんに、この運動の趣旨をご理解いただき、『一戸一灯運動』の輪を広げていきたいと願っています。
一軒の家の『灯』は、点にすぎませんが、この運動の輪が広がれば、点が面となり、鳥栖市全体が明るくなります。
地域の皆さんの力で、犯罪の手から自分たちの地域を守るため、ぜひご協力ください。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?