ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務課 > 先輩職員の声(保育士・白鳩園 田中優香)

本文

先輩職員の声(保育士・白鳩園 田中優香)

記事ID:0003085 更新日:2022年8月12日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

職員写真

1 鳥栖市職員を目指した動機やきっかけは?

1 どうして鳥栖市職員を目指したのですか?の画像

 子どもの時から小さい子のお世話をすることが好きで、子どもに関わる仕事に就きたいと考えていました。私は鳥栖で生まれ育ちましたが、両親はもちろんのこと周りの方々に温かく見守っていただき、ここまで育ったと思っています。鳥栖市はとても温かく、私の大好きな場所です!そんな鳥栖市に少しでも貢献し、皆さんと一緒に子ども達を見守っていきたいと考え、鳥栖市の保育士を目指しました。

2 仕事内容を教えてください。

2 業務内容を教えてくださいの画像

 子ども達が安心して自分を表現したり、思いやりの気持ちを持てるようにしたり、健康で元気に生活できるように見守っています。また基本的な生活習慣を身につけることができるように子どもたちのそばについてサポートをしています。
 保護者の方が安心して働けるように、保育をすることも私たちの大切な仕事です!

3 仕事の魅力やおもしろさは?

3 仕事の魅力やおもしろさは?の画像

もちろんこの仕事の魅力は「保護者の方とともに、子ども達が成長する姿を見届ける事ができる」ということです。昨日できなかったことができるようになった時はすごく嬉しいですし、子ども達の新鮮な発想に驚かされたり、面白さを感じたりすることもあります。

4 これまでの仕事で印象に残っていることは?

4 これまでの仕事で印象に残っていることは?の画像

 2歳児クラスを持った時の発表会で、子ども達が緊張して全く動かなかったことがあります…。その時はすごく焦って、必死で合図を送りましたが、誰も動かず…(笑)保護者の方や周りの職員は大爆笑で「かわいかった~!」と言ってくれ、今では一番印象に残っている出来事です。

5 鳥栖市を目指す皆さんへメッセージ

5 鳥栖市を目指す皆さんへメッセージの画像

 保育だけでなく事務的な仕事もあり、子どもたちの命を預かる責任のある大変な仕事ですが、これからの子ども達の基盤を作っていくためのとても大切な仕事です。その分、すごくやりがいを感じる事ができます。ぜひ、楽しく一緒に頑張りましょう!

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?