ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務課 > 非核平和都市宣言

本文

非核平和都市宣言

記事ID:0062222 更新日:2023年6月6日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

非核平和都市宣言

 鳥栖市は、昭和60年(1985年)3月28日に非核三原則(核兵器を作らず、持たず、持ち込ませず)の遵守と核兵器の廃絶を訴えていくため、「非核平和都市宣言」を行いました。
 これは、鳥栖市議会で議員提案により採択され、制定されたものです。

非核平和都市宣言(昭和60年3月28日制定)

 世界恒久平和は、人類共通の願望である。

 しかるに、米ソ超核大国をはじめ、他の核保有国による核軍拡競争はますます激化し、世界の平和と安全に重大な脅威と危機をもたらしている。
 
 わが国は、世界唯一の核被爆国としての地球上に広島、長崎の惨禍を再びくりかえしてはならないと訴えるものである。

 鳥栖市は、平和憲法の精神にのっとり、非核三原則を将来ともに尊守し、あらゆる国のあらゆる核兵器の廃絶を全世界に強く訴え、核兵器の全面撤廃と軍縮を推進し、もって世界の恒久平和達成をめざすためここに「非核平和都市」の宣言を行うものである。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?