ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 建設課 > サービス付き高齢者向け住宅

本文

サービス付き高齢者向け住宅

記事ID:0001929 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

 高齢者世帯や要介護者等の増加に対応し、高齢者が安心して生活することができる住まい・住環境の整備を図ることを目的として、「高齢者の居住の安定確保に関する法律」に基づき、平成23年10月より開始された制度です。
 バリアフリー構造等を有し、介護・医療と連携して、高齢者を支援するサービスを提供する賃貸住宅または有料老人ホームが登録できます。
 登録を行うことによって、高齢者・事業者の双方にとって、安心して入居できる住宅の情報が広く提供されるというメリットがあるほか、事業者にとっては、施設整備に係る国の補助金、税制上の優遇措置、住宅金融支援機構の融資を受けられるというメリットがあります。

制度について詳しくは(問い合わせ先)

サービス付き高齢者向け住宅をさがすには(問い合わせ先)

  • 窓口にて登録情報を閲覧できるところ
     佐賀県県土整備部建築住宅課 電話番号:0952-25-7165

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?