ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 維持管理課 > 小学校通学路等における緊急合同点検(通学路交通安全プログラム)

本文

小学校通学路等における緊急合同点検(通学路交通安全プログラム)

記事ID:0037043 更新日:2023年12月28日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

平成24年4月以降、各地で、登下校中の子どもたちを襲う痛ましい交通事故が相次いで発生したことから、文部科学省、国土交通省及び警察庁の三省庁が連携して、通学路の緊急合同点検を全国的に実施することになりました。
市では、これまでも、各小中学校による安全マップの作製、地域見守り隊による子どもたちの安全確保など、学校、地域、保護者等の連携による通学路安全の取り組みや各地区交通(安全)対策協議会、交通安全指導員による交通安全の対応が図られてきたところですが、平成24年に国からの要請を受け、各小学校通学路の緊急合同点検を実施したのをはじめとして、毎年継続して、学校、PTA、地域住民、地区交対協、交通安全指導員及び関係機関である教育委員会、道路管理者、警察が合同で通学路点検を実施しています。

鳥栖市通学路交通安全プログラム
~通学路の安全確保に関する取組の方針~

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?