本文
「バスの乗り方教室」を実施しました
市と西鉄バス佐賀(株)の共催で、市内の小学生を対象に「バスの乗り方教室」を開催し、バスの乗り方を学び、バスに親しんでもらうことで、バスの利用促進を図っています。今年度は、10月19日に麓小学校、11月2日に旭小学校、11月14日に基里小学校にて2年生を対象に実施しました。
バスに関するクイズ大会や、実際に整理券を取ってバスに乗車したりと、児童たちはとても楽しそうな様子でした。また、質問コーナーの中では、「整理券を取り忘れたらどうするの?」、「バスの表示板に出ている数字(行先番号)はなんですか?」等、さまざまな質問が出て、バスに関する知識も増えたようでした。これをきっかけに、家族や友達と買い物やお出かけをする際に、路線バスに乗ってほしいと思います。
「バスの乗り方教室」の様子
〇西鉄バス佐賀(株)手作りのバス停です。時刻表の見方や行先番号等を学びました。
〇車いすの方が乗車する際に使用するスロープを見せてもらいました。
〇バス車内が危険な状況のとき、バス後方についている青いランプが点灯し、表示板には「SOS」の文字が表示されます。
〇整理券を取って乗車です。バス車内では、運賃の見方や車内の設備等を学びました。
〇三角コーン付近はバス運転席からの死角になります。安全な場所でバスを待ちましょう。