ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育部 > 学校教育課 > 小・中学校の入学手続き

本文

小・中学校の入学手続き

記事ID:0001668 更新日:2021年5月18日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

小学校に入学するとき

  1. 9月末頃、住民基本台帳により、新入学予定者の名簿を作成し、次年度小学校へ入学されるお子様をお持ちの保護者へ、教育委員会から、受診する日時を指定した、「就学時の健康診断のお知らせ」の通知を送ります。
    なお、健康診断を受ける学校は、入学を予定されている小学校です。
  2. 1月末頃、教育委員会から、入学される小学校と入学式の日時を記載した「入学通知書」を送付します。
    国立・私立学校等へ入学される場合は、送付された入学通知書・入学する学校の合格通知書の写しをご持参の上、学校教育課までお越しください。
    また、病気等の理由で入学できないときは、学校教育課に相談してください。

中学校に入学するとき

  1. 1月末頃、教育委員会から、進学される中学校と入学式の日時を記載した「入学通知書」を送付します。
    国立・私立学校等へ入学される場合は、在籍されている小学校の指示に従い手続きをしてください。
    鳥栖市立小学校以外の小学校に通学されている場合は、送付された入学通知書・進学する学校の合格通知書の写しをご持参の上、学校教育課までお越しください。
    また、病気等の理由で入学できないときは、学校教育課に相談してください。

その他

以下の理由等で入学する学校の変更を希望される場合は、学校教育課に相談してください。

  1. 市内で転居の予定があり、転校により著しく教育し支障をきたすとき。
  2. 保護者が共働き等のため、預け先や勤務先のある学区の小学校に通学する場合などやむを得ない理由があるとき。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?