ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育部 > 学校教育課 > 鳥栖市立小・中学校における校内・教室内の環境づくり事例集

本文

鳥栖市立小・中学校における校内・教室内の環境づくり事例集

記事ID:0039921 更新日:2022年4月13日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

鳥栖市では、令和元年に「鳥栖市障害のあるなしにかかわらず、すべての子どもが安心して共に学び、共に成長するための保育及び教育の環境整備を推進する条例」が施行されました。

また、令和3年度に改定した鳥栖市教育大綱の4つの教育方針の中には「インクルーシブ教育の考えのもと、すべての子どもたちが安心して共に学び、共に成長できる体制づくりに向け、様々な分野の関係者及び関係機関と連携し、幼児期からの切れ目ない支援に努めます。」と示したところです。

こうしたことを受け、「全員がわかる・できることを目指す指導方法の工夫」を推進するとともに、児童生徒の多様性を踏まえた学級づくり、学校づくりに努めていかなければならないと考えております。

この事例集は、市の小中一貫教育における研究や日々の教師の研鑽の成果であり、鳥栖市立小中学校における教育上の配慮についてまとめたものです。

本事例集を、特別支援学級、通級指導教室、特別な支援の必要な児童生徒に対してだけでなく、通常の学級においても役立てていただき、「子どもの学びの保障」の一助となるよう、今後も内容を充実させていく予定です。

鳥栖市立小・中学校における校内・教室内の環境づくり事例集 [PDFファイル/2.49MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?