ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育部 > 学校教育課 > 市立小・中学校における働き方改革の取り組み

本文

市立小・中学校における働き方改革の取り組み

記事ID:0063113 更新日:2024年1月16日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

鳥栖市では、市立小・中学校における教員の働き方改革をすすめています。

時間的・精神的なゆとりをもつことで、教員が授業や授業準備等に集中でき、児童生徒ともしっかりと向き合える環境づくりに努めます。

主な取り組み

学校における人員体制の充実

教員の業務支援に従事する教員業務支援員や中学校の部活動指導員を配置することで、
教員の負担を削減し、授業準備や児童生徒との関わり等に費やす時間の確保に努めております。

学校閉庁日の導入

休暇取得促進のため、夏季休業中に期間を定めて学校閉庁日を導入しております。

電話自動音声案内の導入

勤務時間外の電話においては自動音声案内による対応の推進を行っております。
勤務時間外の緊急連絡の場合は、鳥栖市教育委員会 公用携帯へご連絡ください。
※公用携帯の電話番号は各学校から配付される文書等にてご確認ください。

校時程の工夫

朝の活動時間や休み時間等の短縮、清掃日の再設定等のように、校時程を工夫することで、放課後の授業準備等の時間確保に努めております。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?