ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育部 > 生涯学習課 > 開発・工事等には埋蔵文化財の調査・届出が必要です

本文

開発・工事等には埋蔵文化財の調査・届出が必要です

記事ID:0001795 更新日:2023年5月16日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

開発に伴う埋蔵文化財の取り扱いについて

鳥栖市内には、数多くの遺跡(埋蔵文化財)が存在します。最近、市内全域において開発が急増し、埋蔵文化財に関する取扱いについての問い合わせも増加していますが、鳥栖市教育委員会では、文化財保護法に基づき、開発行為と埋蔵文化財保護との調整を図る目的で、開発当事者の方に事前に遺跡有無の照会及び確認(試掘)調査実施の協力をお願いしております。
なお、遺跡有無の照会及び確認(試掘)調査の実施にかかる経費につきましては、原則鳥栖市が負担いたしますが、その結果発見されました遺跡の取扱いに関しましては、本調査にかかる費用の負担等も含め、改めて協議させていただくことになります。

開発に伴う埋蔵文化財の取り扱い手続き

佐賀県遺跡地図<外部リンク>へリンクします。

(注意)
開発が計画されている地区が、(周知内)であるか、(周知外)であるかの判断される場合は、生涯学習課文化財係までご確認くださいますようお願いします。

手続きに必要な書類

(必要な書式に関しましては、ホームページからのダウンロード並びに生涯学習課文化財係にて配布しています。)

周知の埋蔵文化財包蔵地(周知内)の場合

  1. 埋蔵文化財等(確認・立会)調査の依頼について [PDFファイル/125KB]」(鳥栖市教育委員会教育長あて)
  2. 発掘調査承諾書 [PDFファイル/51KB]」(遺跡の確認調査を行う際に必要になります。)
  3. 埋蔵文化財発掘の届出(文化財保護法第93条) [PDFファイル/131KB]」(佐賀県知事あて)
    記入例 [PDFファイル/167KB]]

周知の埋蔵文化財包蔵地外(周知外)の場合

 ※鳥栖市では概ね1000平米を超える開発については事前の審査をお願いしています。
 ※(周知内)に隣接する場合は、(周知外)においても事前の審査をお願いしています。

  1. 埋蔵文化財等(確認・立会)調査の依頼について [PDFファイル/125KB]」(鳥栖市教育委員会教育長あて)
  2. 発掘調査承諾書 [PDFファイル/51KB]」(遺跡の確認調査を行う際に必要になります。)
  3. 埋蔵文化財の有無および取り扱いについて(照会) [PDFファイル/160KB]」(鳥栖市教育委員会教育長あて)

(周知内)(周知外)ともに、申請に際し添付していただく書類

 開発予定地及びその周辺の位置図(1/5000~1/25000・住宅地図)

  1. 対象地及びその周辺の字図
  2. 土木工事等の概要を示す書類及び図面(配置図・矩形図または基礎断面図等)
  3. 埋設物がある場合は配置が判る図面

※添付していただく書類は、すべて「折込み無しのA4」サイズに統一してください。
 →縮小コピーで構いません。
 →添付する書類の「縮尺」を統一する必要はありません。

(注意)
審査の結果によっては、確認調査(試掘調査)を実施しない場合もありますが、各書類については予め揃えて(工事着工60日前)提出して頂くようお願いいたします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?