ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > スポーツ・文化・イベント > 文化 > 文化財・歴史 > 国史跡 勝尾城筑紫氏遺跡の紹介動画を作りました

本文

国史跡 勝尾城筑紫氏遺跡の紹介動画を作りました

記事ID:0040131 更新日:2022年4月15日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

国史跡 勝尾城筑紫氏遺跡の動画を作りました

勝尾城筑紫氏遺跡(かつのおじょうちくししいせき)は、鳥栖市の北西部にひろがる戦国時代の遺跡です。現在の鳥栖市・基山町、福岡県那珂川市・筑紫野市・春日市・小郡市一帯に勢力を誇った筑紫氏が、5代90年間にわたって本拠地しました。本城の勝尾城を中心に鬼ヶ城・高取城・葛籠城・若山砦・鏡城・勝尾城東出城の6つの支城、筑紫氏の館、家臣団屋敷、寺社、町屋や惣構と呼ばれる堀や土塁などを見ることができます。平成18年、国の史跡に指定されています。

勝尾城筑紫氏遺跡の紹介はこちら

ドローン撮影動画

規模が約230ヘクタールと大規模な遺跡です。現地で全体をみることが難しいため、今回ドローンで撮影を行いました。

勝尾城筑紫氏遺跡長編動画(8分33秒)

勝尾城筑紫氏遺跡短編動画(2分45秒)

勝尾城・葛籠城・筑紫氏館周辺の動画

遺跡内の勝尾城・葛籠城・筑紫氏館を歩いてみました。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?