ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道局 > 管理課 > 水道料金・下水道使用料のお支払い方法

本文

水道料金・下水道使用料のお支払い方法

記事ID:0002512 更新日:2024年2月1日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

 本市では、水道料金・下水道使用料は毎月請求いたしております。

 お支払い方法は以下のとおりです。

口座振替によるお支払い

納入通知書(請求書)によるお支払い

スマートフォン決済によるお支払い

口座振替によるお支払い

 お客さまの預(貯)金口座から、毎月、自動的に水道料金・下水道使用料をお支払いいただくことができます。

 水道料金等のお取扱い金融機関はこちらの一覧でご参照ください。

 ※ 本市への転入などで、新たに水道・下水道の使用を開始される方は、口座振替のお申し込みを行っていただく前に、水道等の開始手続き<外部リンク>をお願いいたします。

申込方法

○金融機関等の窓口でのお申し込み

 通帳・お届けの印鑑・お客さま番号のわかるもの(水道使用水量のお知らせ、納付書など)をお持ちのうえ、窓口にてお申し込みください。

○口座振替依頼書の郵送でのお申し込み

 インターネットでの開始手続の際に、口座振替を希望された方には、金融機関による口座振替依頼の申込用紙を郵送でお届けしております。

 必要事項のご記入、押印のうえ、同封いたします返信用封筒にて、当方へご返送ください。

 なお、「ゆうちょ銀行」をご希望の場合は、直接、ゆうちょ銀行窓口でのお手続きが必要となります。詳しくは、ゆうちょ銀行窓口へお尋ねください。

 また、お電話でも申込用紙の郵送を承っております。

○上下水道局の窓口でのお申し込み

 上下水道局の窓口にてお申し込みができます。通帳・お届けの印鑑をお持ちください。

 ただし、ゆうちょ銀行での振替をご希望の場合は申込用紙のお渡しのみとなります。

ご注意

・振替日は毎月末日です。ただし、12月は28日です。 ※口座振替日が金融機関の休業日の場合は前営業日となります。

・未納料金の再振替日は毎月15日となります。ただし再振替日が土日祝などの場合、前後いたします。

・既に口座振替をご利用いただいており、振替口座の変更をご希望される場合は、再度新規のお申し込みが必要となります。

・口座登録が完了いたしましたら、郵送でお知らせいたします。振替開始月は記載内容をご確認ください。

・口座登録完了までは、従来のお支払い方法によりお支払いいただくことになります。

・窓口や郵送でのお申し込みの場合、口座振替のお手続き完了まで、お申し込みをいただきましてから1~2か月程度かかる場合がありますのでご了承ください。

納入通知書(請求書)によるお支払い

 納入通知書(請求書)をお客さまが指定した請求先にお届けします。

 

料金のお取扱い窓口

指定金融機関

○コンビニエンスストア

・ファミリーマート

・ローソン

・セイコーマート

・デイリーヤマザキ

・ヤマザキデイリーストアー

・ヤマザキスペシャルパートナーショップ

・生活彩家

・ポプラ

・くらしハウス

・スリーエイト

・セブンイレブン

・ミニストップ

・その他 料金取扱表示のあるもの

○鳥栖市上下水道局管理課

スマートフォン決済によるお支払い

 請求書に記載されているバーコードをスマートフォンのカメラで読み取り、電子マネーにより決済を行うことができます。

 ご自宅はもちろん、どこからでも簡単な操作でキャッシュレスによるお支払いができます。

 利用可能なスマホアプリについては、こちらのスマホ決済ポータルページからご参照ください。

※アプリのインストール方法をはじめとする各サービスの詳細については、提供元ホームページ等でご確認ください。

ご注意

・スマホアプリ決済サービスをご利用いただいた場合、領収書は発行されません。支払履歴はアプリ内の履歴等でご確認ください。領収書に相当する書類が必要な場合は、管理課業務係(Tel:0942-85-3538)までお問い合わせください。

・お支払い後には領収印のない納付書がお手元に残ります。スマホアプリ決済サービスでお支払い後、コンビニや銀行で納付されないようご注意ください。

・アプリのダウンロードおよびご利用にかかるデータ通信料はお客様のご負担となります。

・決済可能な金額は料金などの種別、各アプリにより異なります。詳細は各アプリのホームページ等でご確認ください。

・バーコードのないもの、バーコードの利用期限を過ぎたものは利用できません。

・メンテナンス等により利用できない時間帯があります。利用不可能な時間については、各サービス提供元にご確認ください。

・上記内容は予告なく変更となる場合があります。​​

指定金融機関口座振替請求書払いができます)

・佐賀銀行

・福岡銀行

・西日本シティ銀行

・筑邦銀行

・佐賀共栄銀行(口座振替のみ)

・九州労働金庫

・佐賀信用金庫

・佐賀東信用組合

・JAさが

・ゆうちょ銀行または郵便局※

※納付書でのお支払いは九州内のみ(沖縄県を除く)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?