ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道局 > 管理課 > 水道料金・下水道使用料のお支払い方法

本文

水道料金・下水道使用料のお支払い方法

記事ID:0002512 更新日:2021年3月12日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

料金のお支払い方法

 毎月請求いたします水道料金・下水道使用料は、請求があった月の月末までにお支払いをお願いします。支払方法としては、納入通知書による支払いと口座振替による支払いの2通りがあります。

納入通知書

 お手元に届いた納入通知書を指定金融機関、コンビニエンスストアまたは、管理課の窓口でお支払いただけます。

スマートフォンによるモバイル決済

 納付書に記載のバーコードをスマートフォンアプリのカメラで読み込むだけで、水道料金・下水道使用料を納付いただけます。 

 これまでも利用できましたPayB<外部リンク>に加え、令和3年4月1日よりLINE Pay<外部リンク>PayPay<外部リンク>などモバイル決済に利用できるスマホアプリを拡大いたします。

 利用可能なスマホアプリについては、こちらのスマホ決済ポータルページからご参照ください。

 ※アプリのインストール方法をはじめとする各サービスの詳細については、提供元ホームページ等でご確認ください。

(ご注意)

・スマホアプリ決済サービスをご利用いただいた場合、領収書は発行されません。支払履歴はアプリ内の履歴等でご確認ください。領収書に相当する書類が必要な場合は、以下の連絡先からお問い合わせください。

・お支払い後には領収印のない納付書がお手元に残ります。スマホアプリ決済サービスでお支払い後、コンビニや銀行で納付されないようご注意ください。

・アプリのダウンロードおよびご利用にかかるデータ通信料はお客様のご負担となります。

・決済可能な金額は料金などの種別、各アプリにより異なります。詳細は各アプリのホームページ等でご確認ください。

・バーコードのないもの、バーコードの利用期限を過ぎたものは利用できません。

・メンテナンス等により利用できない時間帯があります。利用不可能な時間については、各サービス提供元にご確認ください。

・上記内容は予告なく変更となる場合があります。

 

口座振替

 鳥栖市内に支店がある各金融機関の本・支店及び出張所並びにJAさが及び郵便局がご利用できます。

口座振替の申込方法

 口座振替のお申込は、預(貯)金通帳に使用の印鑑を持参のうえ、下記金融機関にお申し込みください。口座振替の申込書は、鳥栖市内の各金融機関の店舗及びJAさがの各支所、郵便局、管理課の窓口にあります。

口座からの振替日

 口座からの振替日は、毎月末日です。ただし、12月は28日です。また振替日が土・日・祝日の場合は、その前日の営業日に振替いたします。

未納料金の再振替日は、毎月15日です。ただし振替日が土・日・祝日の場合は、その翌日の営業日に再振替いたします。

※ご注意(水道料金未納による給水の停止について)

 水道料金の未納が3ヶ月以上になりますと、鳥栖市給水条例第34条の規定により給水の停止をいたします。

指定金融機関・コンビニ一覧表

指定金融機関

佐賀銀行

福岡銀行

西日本シティ銀行

筑邦銀行

佐賀共栄銀行

九州労働金庫

佐賀信用金庫

佐賀東信用組合

※上記の各本、支店および出張所

JAさがの本、支所および出張所

郵便局

コンビニエンスストア

セブン-イレブン

ローソン

ミニストップ

ファミリーマート

デイリーヤマザキ

ポプラ

他料金取扱表示のある全国のコンビニエンスストア

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?