ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道局 > 管理課 > 水道メーターの検針にご協力を

本文

水道メーターの検針にご協力を

記事ID:0002516 更新日:2023年6月15日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

水道メーターの検針にご協力を

 市では、毎月中旬に検針人が訪問し、水道メーターの検針を行っています。正確な検針のために、メーターボックスの周囲やそこまでの通路の管理にご協力をお願いします。

 以下の(1)~(4)の場合、お客様へお声かけさせていただくことが多くございます。

 お客様の大切な財産を守るためのことですので、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

(1)車、バイク、自転車がメーターボックス上にある等の場合

 車、バイク、自転車がメーターボックス上にある等、検針する際にお客様の財産を傷つける恐れがある場合、自動車等の移動や検針への立会いをお願いします。

 留守等でご協力いただくことが困難なときは、使用水量を前月と同じ水量で認定し、水道料金等の請求をさしあげることがあります。ご了承ください。

 

(2)草や土、鉄板でメーターボックスが隠れている等の場合

 草や土、鉄板でメーターボックスが隠れている場合や、そこまでの通路に草木が茂っている場合は検針が困難です。

 水量をお知らせするチラシ等でもお知らせいたしますが、検針に次回伺う時までに草刈り等、メーターボックス付近の整理にご協力いただきますようお願いいたします。

 メーターボックスの位置を把握されておらず、どこを整理すればいいか分からない時は上下水道局までお問い合わせください。

(3)お客様の飼い犬等、ペットがメーターボックスまでの通路にいる等の場合

 お客様のペットや検針人が怪我をしないよう、ペットをメーターボックスの周囲やそこまでの通路に近づけないようご協力をお願いすることがあります。

 検針人は毎月同じ日ごろに伺います。その際、安全に検針ができますよう、メーターボックスまでの通路の確保等にご協力をお願いします。

(4)例月に比べて水量が異常な場合

 例月に比べて、水量の増減が極端な場合等、検針人より水量をお知らせするチラシでその旨お知らせをしております。

 また、検針人は漏水の発見にも努めておりますが、水量がゆるやかに増えている場合や宅内での使用状況が分からない場合等、検針で漏水に気付ける範囲に限界があることもご理解をお願いいたします。そのため、使用水量より漏水の疑いを感じた場合は、お客様自身でも宅内漏水の確認等、メーターの自主管理をお願いします。 「漏水確認方法はこちら

 宅内漏水の確認方法やメーターの位置等、不明な点があれば、上下水道局までご連絡ください。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?