ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉みらい部 > 高齢障害福祉課 > 障害者控除対象者認定書を交付します(確定申告用)

本文

障害者控除対象者認定書を交付します(確定申告用)

記事ID:0002306 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

障害者控除対象者認定書とは

確定申告をする際に、所得税と市県民税の障害者控除を受けることができる証明書です。
(※既に身体障害者手帳等をお持ちの方が障害者控除の適用を受けようとする場合には必要ありません。)

障害者控除の対象となる方

障害者手帳・療育手帳を持っていない、介護保険の要支援、要介護認定を受けている方で、介護認定時の認定資料に記載されている身体の状態が下記の基準(寝たきりまたは障害者に従う状態)に該当する方。
(※なお、介護保険の認定を受けていない方は、医師の診断書等が必要です。)

障害者に準ずる方

区分

対象者

知的障害者B(中度または軽度)に準ずる

認知症高齢者の日常生活自立度が3a・3bの方

身体障害者(3級~6級)に準ずる

障害高齢者の日常生活自立度(寝たきり度)がB1・B2の方

特別障害者に準ずる方

区分

対象者

知的障害者A(重度)に準ずる

認知症高齢者の日常生活自立度が4・Mの方

身体障害者(1級・2級)に準ずる

障害高齢者の日常生活自立度(寝たきり度)がC1・C2の方

ねたきり高齢者

障害高齢者の日常生活自立度(寝たきり度)がB1・B2・C1・C2の方のうち、その状態が6ヵ月以上継続している方

申請できる方

対象者、または対象者と生計を一にしている方
申請書を印刷してご利用ください
障害者控除対象者認定申請書[PDFファイル/94KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?