ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 統計情報 > 令和2年国勢調査

本文

令和2年国勢調査

記事ID:0002714 更新日:2021年7月1日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

 調査にご協力いただきありがとうございました。総務省統計局から令和2年国勢調査 人口速報集計結果(速報値)が公表されましたので、佐賀県の人口及び世帯数をお知らせします。

 ・人口速報集計結果

   国勢調査速報 [PDFファイル/3.29MB]  

   概要・統計表(佐賀県ホームページ)<外部リンク>

 なお、数値は調査結果の「速報」であり、令和3年11月30日14時30分に公表される結果と異なる場合があります。

   統計局ホームページ(令和2年国勢調査)<外部リンク>

国勢調査の概要

 国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な統計調査です。
 国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、統計法という法律に基づき5年に一度実施されており、今回で100年の節目を迎えます。

調査の期日

 令和2年10月1日現在

調査の対象

 日本に住んでいるすべての人と世帯
(令和2年10月1日現在で鳥栖市にふだん住んでいる人・世帯は、鳥栖市で回答していただきます)

※「鳥栖市にふだん住んでいる人」とは、「鳥栖市に3か月以上住んでいる・住む予定の人」などです
※住民票などの届出は関係ありません
※外国人の方も含みます

調査の項目

 16項目(世帯員の数、出生の年月、職業など)

回答方法

インターネット回答

 調査票は使用せず、パソコンやスマートフォンなどで回答できます。
【回答期間】9月14日(月曜日)~10月7日(水曜日)

調査票に記入し、郵送で提出

 調査票に記入し、調査票と一緒にお配りする封筒に入れて提出していただきます。
【回答期間】10月1日(木曜日)~10月7日(水曜日)

※「調査員による回収」も行っておりましたが、新型コロナウイルス感染防止のため、世帯と調査員の接触をなるべく少なくするため、「インターネット回答」または「郵送による提出」にご協力をお願いします

かたり調査にご注意ください

 かたり調査は、調査員になりすました人が、皆さんの個人情報を盗み取ろうとする悪質な行為です。
 調査員は、「腕章」と「顔写真入りの調査員証」を身に付けています。
 国勢調査について不審な電話や訪問者がいた場合は、情報政策課へご連絡ください。

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?