ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症情報 > 発熱等で受診を希望される方へ

本文

発熱等で受診を希望される方へ

記事ID:0001905 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

病院を受診される方へお願い

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、医療機関では感染症対策を行っています。
発熱で病院の受診を希望される方は、事前に医療機関へ電話をして、受診の仕方をお聞きになってから受診していただくようお願い致します。

電話やオンライン(スマホなど)で診療に対応している医療機関があります。
※​厚生労働省オンライン診療について<外部リンク>
※​厚生労働省オンライン診療対応医療機関<外部リンク>

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口

受診・相談センター

発熱等の症状がある場合、まずはかかりつけ医に電話で相談してください。かかりつけ医がいない、そもそもかかりつけの病院がない方は受診・相談センターにご相談ください。身近な医療機関をご案内します。

発熱等の症状がある方専用ダイヤル

電話番号:0954-69-1102
受付時間:平日・土日祝 8時30分~20時00分

その他一般相談用ダイヤル

電話番号:0954-69-1103
受付時間:平日・土日祝 8時30分~20時00分

新型コロナウイルスに関する主な相談窓口<外部リンク>

相談・受診の目安

次の症状がある方は下記を目安に「受診・相談相談センター」にご相談ください。

  • 少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐに御相談ください。(これらに該当しない場合の相談も可能です。)
    • 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
    • 重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
      (※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
    • 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
      (症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

妊婦の方へ

妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めにかかりつけ医や受診・相談センターに電話で御相談ください。

お子様をお持ちの方へ

小児については、小児科医による診察が望ましく、かかりつけ小児医療機関や受診・相談センターにまずは電話で御相談ください。

※なお、この目安は、受診する目安です。これまで通り、検査については医師が個別に判断します。

相談後、医療機関にかかるときのお願い

  • 複数の医療機関を受診することにより感染を拡大した例がありますので、複数の医療機関を受診することはお控えください。
  • 医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖・肘の内側などを使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?