本文
新庁舎に関する整備がついに完了しました。新庁舎での業務は令和5年5月から始めていましたが、旧庁舎の解体や駐車場・外構工事などが続いていたため、今回工事が完了したことを記念して『オープニングフェス』を開催いたしました。
当日は、鳥栖市重要無形民俗文化財である獅子舞や浮立の披露をはじめ、こどもたちの元気あふれるダンスや力強い和太鼓演奏など、多彩なステージイベントで盛り上がりました。さらに、マルシェやキッチンカー、ミニトレイン、ふわふわ遊具なども並び、多くの市民の皆さまでにぎわい、こどもから大人まで笑顔で楽しめる一日となりました。
今回の整備では、庁舎に免震構造を採用し、災害に強い『防災拠点』としての機能を備えました。芝生の多目的広場は、緊急時のヘリコプターの離発着に対応できるつくりとしており、災害時に活用できるかまどベンチやマンホールトイレなどの設備も備えています。
市民の皆さまの大切な税金で建設された庁舎であることを常に心に刻み、より質の高い行政サービスをお届けできるよう、今後も努めてまいります。皆さまに愛され、親しんでいただける庁舎となり、また、多目的広場が皆さまの憩いの場となるよう引き続き取り組んでまいります。
どうぞ気軽にお立ち寄りください。
鳥栖市長
向門 慶人