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点検商法にご注意ください!
点検商法とは?
住宅の屋根や床下、排水管などを「無料で点検しますよ」などと言って突然家に来訪し、消費者が容易に確認できないところを点検し、不安を煽って高額な工事等を契約させる手口を点検商法といいます。過去に鳥栖市消費生活センターへも、業者からの突然の訪問によって、点検商法の被害にあったというご相談が寄せられています。
点検商法の相談事例
自宅に突然事業者が「排水管の無料点検を行っている」と来訪したので依頼したところ、排水管の点検後に、「詰まっている。当社なら高圧洗浄を13,000円でしている」と勧誘され、その場の雰囲気で契約してしまった。事業者は「明日高圧洗浄に来る」と言い、名刺だけを置いて帰って行った。しかし、契約書もなく信用できる事業者なのか心配になってきた。キャンセルしたい。
出典:独立行政法人国民生活センター「2023年版くらしの豆知識」 2022年9月
点検商法の被害に遭わないためのチェックポイント
- 電話があっても、すぐに訪問を承諾しない!
- 突然の訪問には、インターホンかドア越しに対応しましょう!
- 必要な点検かどうかは、よく検討し、設置業者に確認しましょう!
- 契約はその場で判断せず、必要ない時はきっぱりと断りましょう!
困ったときは、すぐにご相談ください
困ったときや、少しでも不安に感じたときは、消費生活センターへご相談ください。
- 鳥栖市消費生活センター (鳥栖市役所1階 4番窓口 市民協働課内)
相談電話:0942-85-3800
相談時間:月~金曜日(祝日・年末年始除く) 午前9時から午後4時まで - 佐賀県消費生活センター<外部リンク>
相談電話:0952-24-0999
相談時間:毎日(年末年始12月29日~1月3日除く) 午前9時から午後5時まで