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住民票・印鑑登録証明書の時間外交付請求方法

記事ID:0002083 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
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平日の昼間に市役所へ来られない人のために、住民票と印鑑登録証明書を平日の夜間や休日にも交付しています。
希望される方は受付時間内(8時30分~17時00分)に市民課市民係(0942-85-3580)へ電話で予約してください。お昼休みでも予約はお受けしております。
印鑑登録証明書の予約のときは番号照合が必要ですので、印鑑登録手帳をお手元にご準備ください

交付する証明書

  • 住民票の写し(本人または同一世帯員のみ)
  • 印鑑登録証明書(本人または同一世帯員のみ)

※受け取り人は予約者ご本人に限ります。
※個人番号、住民票コードの記載はできません。

予約の受け付け

時間 午前8時半~午後5時(土・日・祝日を除く)
予約先 市民課市民係(Tel:0942-85-3580)

証明書の交付

時間 平日=午後6時~午後8時▽休日=午前10時~午後5時
交付場所

市役所宿直室(職員玄関右側)、庁舎向かって左側の入り口を入ってすぐ右側

持ってくるもの

住民票=運転免許証や健康保険証等本人を確認できるもの。
印鑑登録証明書=印鑑登録手帳。運転免許証や健康保険証等本人を確認できるもの。
手数料(手数料はいずれも一通300円)

コンビニ交付サービスのご案内

マイナンバーカードとマイナンバーカードに設定した利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号を使って、全国のコンビニエンスストアなどで、住民票の写しなどの証明書が受け取れるようになります。
平成29年2月1日、コンビニ交付サービス開始!!

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