ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険高額療養費の申請には領収書が必要です!

本文

国民健康保険高額療養費の申請には領収書が必要です!

記事ID:0001993 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

 鳥栖市国民健康保険に加入されている方で、高額療養費の対象となる方には、診療月のおよそ3カ月後の1日頃に手続きの案内を発送しています。
 高額療養費の申請には、医療機関等でお支払いされた際の領収書が必要になります。

医療費控除の前に

 確定申告で医療費控除のために領収書を提出してしまうと、高額療養費の申請の際に領収書を再度準備していただくことになります。
 また、確定申告で医療費控除を受ける際には、高額療養費として還付があった金額は、実際に支払った医療費から差し引いて申告をしなければなりません。

 そのため、医療費控除を受ける予定で、下記の方は高額療養費申請後に確定申告をしてください。

注意が必要な方

  1. 所得を申告する年中の診療分で高額療養費の案内が届いていて、申請がお済みでない方
  2. 所得を申告する年の12月中の医療費が高額療養費に該当する可能性のある方
    (案内を翌年3月1日頃に発送するため)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?