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マイナ保険証の利用登録解除申請について
マイナ保険証の利用登録解除申請について
鳥栖市国民健康保険の被保険者で、マイナ保険証(健康保険証の利用登録がなされたマイナンバーカード)をお持ちの方が、マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除を希望する場合は、登録解除の申請ができます。解除申請は、鳥栖市保険年金課窓口への来所又は郵送で提出ができます。
鳥栖市の国民健康保険以外に加入している人は、現在加入している医療保険者などにお問い合わせください。
手続きに必要な書類
・マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書 [PDFファイル/136KB]
窓口申請で必要な書類
・マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書
・申請される方の本人確認書類(※)
※被保険者以外の方が申請をされる場合は、被保険者の委任状が必要になります。被保険者と同一世帯の同居親族等であっても原則として委任状は必要です。
【委任状が不要な場合】
・被保険者本人が18 歳未満の未成年の場合の親権者等
※ただしその場合は、親権者の本人確認書類の他、被保険者本人と親権者が同一世帯でない場合に限り、続柄を確認できる書類(例:戸籍抄本の写し)が必要です。
・被保険者本人が成年被後見人等の場合の成年後見人等
※ただしその場合は、成年後見人等の本人確認書類の他、成年後見人等であることを確認できる書類(例:成年後見登記事項証明書の写し)が必要です。
郵送申請で必要な書類
・マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書
・申請される方の本人確認書類の写し
申請から利用登録解除まで
・申請後、医療機関を受診する際には、お手持ちの健康保険証(健康保険証をお持ちでない場合には資格確認書)を使用してください。
・申請をされた後、実際に利用登録の解除が完了してマイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面に反映されるまで、1~2か月程度かかります。利用登録の解除が完了した旨を、本市からお知らせすることはありませんので、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」からご確認ください。
注意事項
・利用登録の解除をすると、マイナンバーカードによりオンライン資格確認を行うことはできなくなります。
・利用登録の解除を申請された方には、お手持ちの健康保険証の有効期限までに資格確認書を発行します。(健康保険証をお持ちでない場合には速やかに資格確認書を発行します。)解除後、医療機関・薬局を受診等される際には資格確認書または健康保険証の持参が必要です。
・マイナンバーカードにより医療機関等を受診することで、ご本人の同意に基づき、自身の過去の健康・医療情報のデータに基づいたよりよい医療を受けることができます。
・健康保険証の利用登録を解除した後も、再度利用登録の手続きを行うことは可能です。健康保険証の利用登録は、マイナポータルやセブン銀行ATMのほか、医療機関・薬局の受付に設置されている顔認証付きカードリーダーから行うことができます。
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