ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 国民健康保険税 > 国民健康保険税の案内です

本文

国民健康保険税の案内です

記事ID:0002827 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

国民健康保険に加入している人のいる世帯の世帯主に課税されます。世帯ごとに平等に負担してもらう「世帯別平等割」、一人当たりの定額で加入者数分を負担してもらう「被保険者均等割」、前年の所得に応じて課税される「所得割」との合計になります。
国民健康保険加入者で40歳以上65歳未満の人は、国民健康保険税の中に介護保険負担分も含まれます。

※国民健康保険税の納税義務者は世帯主です。世帯主が国民健康保険税の被保険者でない場合(この場合の世帯主を擬制世帯主といいます。)も、納税義務者となり、納税通知書は世帯主へお送りします。

※詳細については令和3年度国民健康保険税の算定について [PDFファイル/332KB]をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?