ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 環境対策課 > 第3次鳥栖市環境基本計画について(令和3年度環境レポート等を追加しました)

本文

第3次鳥栖市環境基本計画について(令和3年度環境レポート等を追加しました)

記事ID:0001341 更新日:2023年3月15日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

令和4年3月に、第3次環境基本計画を策定しました

 第2次鳥栖市環境基本計画では、平成24年度から令和3年度までを計画期間とし、環境の保全に係る取組を進めてきました。この10年間で、政府によるカーボンニュートラル宣言をはじめとして、環境行政を取り巻く状況には国内外で様々な変化がありました。

 本計画は前計画の取組を引き継ぎつつ、第7次鳥栖市総合計画との整合を図り、社会情勢の変化に対応させて、新たに令和4年度から令和13年度までの計画として策定しました。

 また、本計画は、地球温暖化対策について関連性が強く、取組が重複するものも多いことから、「第2次鳥栖市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を内包しています。

第3次鳥栖市環境基本計画 [PDFファイル/5.47MB]

【概要版】第3次鳥栖市環境基本計画 [PDFファイル/3.1MB]

計画が重視する3つの視点

1 子どもたちも参加しよう!

 将来の鳥栖市を担う子どもたちが様々な体験を通して、環境に配慮できる心を育んでいくことが重要です。

2 他の主体と協働しよう!

 持続可能な社会を実現していくためには、市民や団体、事業者、行政などの様々な主体が協働しながら取り組む必要があります。

3 積極的に情報発信しよう!

 どのようなよい取組も、伝わらなければ広がっていきません。様々な主体が情報を発信し、人から人へとつながっていくことで、他の人や社会全体の考え方を変えていくこともできます。

環境レポート

第2次鳥栖市環境基本計画では、環境レポートを使って環境保全の取組の進み具合を報告してきました。第3次鳥栖市環境基本計画でも引き続き環境レポートを作成し、取組の進み具合を報告していきます。
平成29年度鳥栖市環境レポート[PDFファイル/1.1MB]

平成30年度鳥栖市環境レポート [PDFファイル/1.03MB]

令和元年度鳥栖市環境レポート [PDFファイル/1.16MB]

令和2年度鳥栖市環境レポート [PDFファイル/928KB]

令和3年度鳥栖市環境レポート [PDFファイル/958KB]

環境基本計画事業計画書

環境基本計画に関連する市の事業について、環境基本計画事業計画書としてまとめています。関連事業の実績や評価を一覧で確認できます。

第2次環境基本計画 事業評価・計画書 [Excelファイル/49KB]

第3次環境基本計画 事業計画書(令和4年度~) [Excelファイル/57KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?