ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみの減量・リサイクル > 生ごみ処理機購入費補助は受付を停止します

本文

生ごみ処理機購入費補助は受付を停止します

記事ID:0007604 更新日:2025年6月9日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

ご案内(令和7年6月9日現在)

現在までの受付分で交付見込み額が予算額に達したため、今年度の受付を停止します。

 


鳥栖市では、生ごみ処理機の購入に対し、補助を行っています。

令和7年度は6月2日(月曜日)から受付を開始しました(補助対象は先着順です。予算がなくなり次第、補助を終了します)。

生ごみ処理機を使用すると、生ごみが減ること以外にも、臭いを抑える効果もあります。また処理機によっては、堆肥を作ることができるものもあります。

皆さんのご家庭に合ったエコライフを始めてみませんか。

補助を希望される方は、ページ下部の「申し込みの流れ」を必ずお読みいただきお申し込みください。

 

ご注意(申し込みは購入前に)

必ず、生ごみ処理機購入の前にお申し込みください。購入後に希望されても補助できません。

申し込み後、補助対象決定者に通知文書を送付しますので、文書が届いた後に購入してください。

なお、補助対象は先着順です。予算がなくなり次第、補助を終了します。

 

生ごみ処理機の種類

◇生ごみ処理容器

生ごみを土の中の微生物による分解や発酵により堆肥化するもの。

価格の目安:約2千円~2万円

補助額:購入価格の2分の1(上限1万円)

生ごみ処理容器
種類 説明

コンポストのイメージ画像

コンポスト

土の上に立てて中に生ごみを入れていき、半年~1年と時間をかけて堆肥化する。

EM容器のイメージ画像

EM容器

畑や庭園に入れる堆肥の素を作ることができる。堆肥の素を埋める場所と定期的にボカシ(肥料)が必要になる。

ベランダデキエーロのイメージ画像

ベランダdeキエーロ

生ごみを埋めるだけで、分解できる。ベランダやコンクリート上に設置ができるため、畑がなくても使用できる。

 

◇電動生ごみ処理機

電気を使用して生ごみを処理するもの。

価格の目安:約4~6万円

補助額:購入価格の2分の1(上限2万円)

電動生ごみ処理機
種類 説明

乾燥式電動生ごみ処理機のイメージ画像

乾燥式

温風で水分を取り除き、生ごみの量を約1/10に減量する。

バイオ式電動生ごみ処理機のイメージ画像

バイオ式

水分温度、換気などを自動調整し、微生物により分解。

 

◇ディスポーザ

台所のシンクに設置して生ごみを細かく粉砕し、排水と共に処理するもの。

価格の目安:約30万円~

補助額:2万円

ディスポーザ
  種類 説明

ディスポーザの画像

ディスポーザ

生物処理タイプ 浄化槽のように微生物の働きで処理する。浄化槽と同様に定期的な汚泥の引き抜きが必要になる。
機械処理タイプ 機械的な装置で、固体と液体を分け、液体は下水道に、固体は乾燥等により減容されたものを定期的にごみとして処分する。

※細かく粉砕した生ごみを直接下水に流す直接投入型は認められておりません。ディスポーザの設置についてはこちらを必ずご覧ください。

 

補助対象者

市内居住者で、同補助金の交付を受けたことがない世帯。

※以前に同補助金の交付を受けてから5年を経過している場合、または、補助を受けた処理機と異なる種類の処理機を購入する場合は、補助対象です。

 

申し込みの流れ(令和7年度の受付は停止しています)

補助の申し込みの流れは、次の通りです。

  1. 市へ事前申し込みをする
  2. 市が補助対象者を決定(市から文書で通知します)
  3. 販売店で生ごみ処理機を購入する
  4. 市へ補助金交付申請書などを提出する
  5. 市が交付決定、補助金振込

1.事前申し込みをする

申し込みはこちら(鳥栖市電子申請サービス)<外部リンク>からお願いします(現在、受付を停止しています)。

※必ず、生ごみ処理機購入の前にお申し込みください。購入後に希望されても補助できません。また、補助対象は先着順です。予算がなくなり次第、補助を終了します。

電子申請サービス以外で申し込む場合

任意の様式に次の必要事項を記載して、メール・ファクス・郵送・窓口のいずれかでご提出ください。

※電話での申し込みは受け付けておりません。

必要事項
  • 住所
  • 世帯主氏名・フリガナ
  • 電話番号(日中に連絡の取れる番号)
  • 生ごみ処理機の種類(電動生ごみ処理機・ディスポーザ・生ごみ処理容器1基・生ごみ処理容器2基)
  • 予定購入金額

※パンフレットなど、金額が分かるものがあれば添付してください。

提出先

メール:kankyou@city.tosu.lg.jp

Fax:0942-83-3310

郵送・窓口:〒841-8511 鳥栖市宿町1118番地 鳥栖市役所1階 環境課 環境推進係まで

 

2.補助対象者決定

申し込みをいただいた方に、文書で結果をお知らせします。

 

3.生ごみ処理機購入

補助対象者の方には、補助対象者決定通知に記載された購入期限までに生ごみ処理機を購入していただきます。任意の販売店で購入してください。

※生ごみ処理機は電動生ごみ処理機・生ごみ処理容器ともに鳥栖市内外の取り扱い店舗・及びインターネットのサイト等を通じても購入できますが、必ず領収書の発行を受けてください。領収書がないと補助金を交付できません。

※生ごみ処理機の購入は、必ず補助対象者決定通知を受け取られた後に行ってください。

※1回の申請につき、電動生ごみ処理機は1基、生ごみ処理容器は2基までの本体購入費が補助対象となります。

 

4.補助金交付申請書提出

生ごみ処理機購入後は、補助金交付申請書に領収書や設置写真等の必要書類を添えて、環境課までご提出ください。

 

5.交付決定

市から交付決定通知を送付し、補助金の振り込みを行います。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?