ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済部 > 農林課 > 鳥栖農業振興地域整備計画図を公開しています

本文

鳥栖農業振興地域整備計画図を公開しています

記事ID:0070366 更新日:2023年11月15日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

農業振興地域整備計画とは

「農業振興地域の整備に関する法律」に基づき、優良な農地を保全するとともに、農業振興のための各種施策を計画的に実施するため、各市町村が定める計画です。

併せて市では、農業の振興を図るため優良農地として保護していく農地を、農業振興地域内の農用地区域(農振農用地)として指定しています。

 

※都市計画法上の市街化区域内には農振農用地はありません。市街化区域の確認については以下リンクをご参照ください。

鳥栖市ホームページ - 都市計画図を公開しています (tosu.lg.jp)

農用地区域における開発行為の制限について

農用地区域は、優良農地として指定しているため、開発行為(宅地の造成、建物の設置、資材置場など)が厳しく制限されており、原則として開発行為を行うことができません。

しかし、やむを得ない理由により、どうしてもその土地を開発しなければならない場合は、農業振興地域整備計画を変更し、農用地区域からの除外(農振除外)を行うことで、開発行為が認められる場合があります。

農振除外については以下リンクをご参照ください。

鳥栖市ホームページ - 農業振興地域整備計画の変更(農振除外・編入)について (tosu.lg.jp)

 

鳥栖農業振興地域整備計画図(農振農用地区域図)

土地利用計画図

鳥栖農業振興地域整備計画図(土地利用計画図) [PDFファイル/5.46MB]

※凡例(農地):農振農用地(農業振興地域内の農用地区域)

注意事項

注1)鳥栖農業振興地域整備計画図は令和2年6月に作成したものです。

注2)鳥栖農業振興地域整備計画図は地図の精度上の誤差を含んでいます。

注3)掲載した鳥栖農業振興地域整備計画図は、その内容を証明・保証するものではありません。あくまでも参考図としてご利用ください。

注4)農用地区域は随時、筆ごとで変更(農振除外・編入)しているため、鳥栖農業振興地域整備計画図上の農用地区域(凡例:農地)は、実際と異なる場合があります。農用地区域に該当しているかどうかについて確認したい場合は、農林課までお問い合わせください。

注5)鳥栖市は、ご利用により発生した損失・損害等については、一切の責任を負いません。

農業振興地域に関する証明書について

証明書の価格等

証明書の内容

様式 価格
農振農用地であることの証明書 証明願(農振農用地) [Wordファイル/16KB]

300円

農振農用地から除外されていることの証明書 証明願 (農振農用地からの除外) [Wordファイル/16KB] 300円
農振農用地外であることの証明書 証明願 (農振農用地外) [Wordファイル/16KB] 300円

※様式をご記入後、上記の表のとおり金額を添えて、農林課までお持ちください。

鳥栖農業振興地域整備計画図の販売について

農林課の窓口にて鳥栖農業振興地域整備計画図の販売をしています。

販売価格等について
縮尺 15,000分の1
面数 1
価格 500円

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?