ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済部 > 農林課 > 【水田所有者及び水田耕作者のみなさまへ】水張5年ルールについてのお知らせ

本文

【水田所有者及び水田耕作者のみなさまへ】水張5年ルールについてのお知らせ

記事ID:0073326 更新日:2024年2月1日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

水田活用の直接支払交付金における交付対象水田の見直しについて(水張り5年ルール)

 国の経営所得安定対策等実施要綱が改正され、畑作物の生産が定着している水田は畑地化を促す一方、水田機能を維持しながら、麦・大豆・野菜などの畑作物を生産する農地については水稲とのブロックローテーションを促す観点から「令和4年度から令和8年度までに、一度も水張りを行っていない水田」と「水張りを行った翌年から5年間に、一度も水張りを行っていない水田」については「水田活用の直接支払交付金の交付対象農地から外す」取扱いとされました。

 水田で転作をされている耕作者や水田を所有しており貸付け等を行っている方にとっては影響の大きい改正内容となっておりますので、交付対象水田の要件について十分にご確認いただきますようお願い致します。

1 水張りを行っていない水田とは

・令和4年度から令和8年度までに、一度も水張りを行っていない水田

・水張りを行った翌年から5年間に、一度も水張りを行っていない水田

 

※一度交付対象水田から外れると、原則、交付対象水田に戻る事はありません。

※また、交付対象水田から外れた後に水張りを行っても、交付対象水田に戻りません。

 

ただし、以下のいずれかの場合に該当する場合は除外されません。

 1.災害復旧に関連する事業が実施されている場合

 2.基盤整備に関連する事業が実施されている場合

2 水田が交付対象外になった場合どうなる?

水田活用の直接支払交付金の対象外となり、該当する交付金を受けることができなくなります。

具体的には戦略作物助成や産地交付金等が該当し、主に飼料用米や米粉用米などの新規需要米、麦・大豆・野菜などの畑作物を含む転作作物に対する交付金が受けられなくなります。

3 交付対象水田から外れないために必要なこと

交付対象水田から外れないために、5年間に1度の水張りが必要となります。

水張りは、原則として「水稲作付」により確認します。

 

水稲作付対象作物:主食用米、飼料用米、米粉用米、加工用米、WCS用稲 等

 

ただし、以下のすべてに該当する場合は水張りを行ったとみなします。

 1.湛水管理を1か月以上行うこと。

 2.連作障害による収量低下が発生していないこと。

 

水稲作付によらず、1か月以上の湛水管理により水張りを行う場合は、「1か月以上の湛水管理を行う方へ」をお読みいただき、「写真報告書」を農林課 まで提出してください。

1か月以上の湛水管理を行う方へ [PDFファイル/254KB]

(市作成)写真報告書(様式) [Wordファイル/133KB](市作成)写真報告書(様式) [PDFファイル/266KB]

4 今回の見直しに関する代表的な問い合わせ事項

Q なぜ見直しをするのか

A 次の2つを促すためです。

 ・水張りできる農地で、転換作物の生産を行うなどによりブロックローテーション体系の再構築をすること。

 ・転換作物が固定化している水田は、畑地化すること。

 

Q 令和8年までに水張りした水田は、今後交付対象として残り続けるのか

A 水張りを行った次の年から数えて5年の間に、再度水張りを行わなかった場合、交付対象水田から外れます。

 例:令和5年に水張りをした農地の場合、令和6年から令和10年の間に再度水張りを行わなければ、令和11年から交付対象水田から外れます。

 

Q 農地の耕作者が変わっても、交付対象外となった農地がそのままになるのか

A 交付金の対象になるかどうかの判定は令和9年以降毎年度、所有者や耕作者にかかわらず水田一筆ごとに判定し記録されます。このため、一度交付対象水田から外れた場合、原則交付金対象に復帰することはありません。

 

Q 交付対象外となった農地は、登記上の地目や課税上の地目が変わるのか

A 今回の見直しは、水田活用の直接支払い交付金の制度上の取り扱いのみを変更するものであり、登記や課税等の変更を伴うものではありません。

5 参考資料

(国資料)「水田活用の直接支払交付金の交付対象水田の見直しについて」 [PDFファイル/1.23MB]

(市資料)「水張り5年ルール広報チラシ」 [PDFファイル/268KB]

6 問い合わせ先

鳥栖市農業再生協議会(鳥栖市農林課内) 0942-85-3563

JAさが とす事業所 各地区担当者 0942-83-4771

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?