ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・安全 > 交通安全 > 自賠責保険・自賠責共済のご案内
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 道路・交通 > 道路・河川 > 自賠責保険・自賠責共済のご案内

本文

自賠責保険・自賠責共済のご案内

記事ID:0010106 更新日:2021年2月18日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

「免許よし!ヘルメットよし!自賠責は!?」

 交通事故による死傷者数は年々減少していますが、令和元年の事故発生件数は約38万件、死傷者数は約46万人と、国民のだれもが交通事故の被害者にも加害者にもなり得る極めて深刻な状況です。
 交通事故は車社会の負の部分であり、被害者にとっても加害者にとっても悲惨な結果をもたらします。
 自賠責保険(共済)は、すべての車・バイク1台ごとに加入が義務づけられており、加害者の賠償責任を担保することで、被害者の基本的な賠償を保障する制度であり、被害者の救済を目的としています。
 一人ひとりが、自賠責制度の役割や重要性、保険金・共済金の支払いのしくみなどを十分に理解、認識することがとても大切です。

自賠責保険(共済)なしでの運転は法令違反です!

 自賠責保険(共済)は、万一の自動車事故の際の基本的な対人賠償を目的として、自動車損害賠償保障法に基づき、原動機付自転車を含むすべての自動車に加入が義務づけられており、自賠責保険・共済なしで運転することは法令違反です。ご注意ください。

 詳しくは、「自賠責保険(共済)ポータルサイト」<外部リンク>をご覧ください。

 無車検車・無保険(共済)車を見かけたら、「無車検車・無保険等車通報窓口」<外部リンク>の通報フォームにより、国土交通省へご連絡ください。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?