ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策部 > 総合政策課 > 鳥栖市のまち・ひと・しごと創生について

本文

鳥栖市のまち・ひと・しごと創生について

記事ID:0002899 更新日:2023年11月23日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

鳥栖市では、令和2年(2020年)3月に、市の人口の現状と将来の展望を示す「鳥栖市人口ビジョン令和元年(2019年)改訂版」及び、今後5か年(2020~2024年)の目標や施策の方向性を提示する「第2期“鳥栖発”創生総合戦略」を策定しました。

平成27年(2015年)9月に策定した「第1期“鳥栖発”創生総合戦略」では、圧倒的な地理的優位性や将来人口の増加が予想されている鳥栖市特有の強みを最大限に高めていくことで、さらなる定住人口の拡大などをめざすこととしました。「第2期“鳥栖発”創生総合戦略」においても、こうした基本的な考え方を引き継ぎ、鳥栖市民が住みよさを実感し、「これからも、選ばれつづける」都市へと成長していけるように、そして、地域における人口のダム機能を果たせるように、鳥栖市はもとより、県境を越えて九州、ひいては日本の活力につながるような施策を展開していきたいと考えています。

令和5年(2023年)改訂版について

国が「デジタル田園都市国家構想総合戦略」を策定したことを受け、令和5年9月、鳥栖市のデジタル関連施策等を新たに盛り込んだ「第2期“鳥栖発”創生総合戦略令和5年(2023年)改訂版」を策定しました。

鳥栖市のまち・ひと・しごと創生についての画像1

鳥栖市のまち・ひと・しごと創生についての画像2

鳥栖市まち・ひと・しごと創生本部

  1. 鳥栖市まち・ひと・しごと創生本部設置要綱.pdf [PDFファイル/97KB]
  2. 設置の目的
    1. 人口ビジョンの策定に関すること。
    2. 総合戦略の策定及び推進に関すること。
    3. その他まち・ひと・しごと創生に関すること。
  3. 組織
    • (本部長) 市長
    • (副本部長) 副市長
    • (本部員) 教育長、政策部長、総務部長、健康福祉みらい部長、スポーツ文化部長、市民環境部長、経済部長、建設部長、教育部長

鳥栖市まち・ひと・しごと創生有識者会議

  1. 鳥栖市まち・ひと・しごと創生有識者会議設置要綱[PDFファイル/103KB]
  2. 設置の目的
    ​鳥栖市版総合戦略の策定及び推進に当たり広く有識者からの意見を聴取するため。
  3. 組織
    1. 委員18人以内で組織する。
    2. 委員は市民・団体の代表者及び学識経験を有する者のうちから市長が委嘱する。
  4. 鳥栖市版総合戦略に関する意見書をいただきました(平成27年8月4日)
    鳥栖市版総合戦略に関する意見書[PDFファイル/1.7MB]
  5. 会議の結果
    内部リンク「附属機関等の会議公開」制度

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?