ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > SAGA2024国スポ・全障スポ > SAGA2024カウントダウンボード除幕式を行いました

本文

SAGA2024カウントダウンボード除幕式を行いました

記事ID:0037173 更新日:2022年3月4日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

大会の愛称「SAGA2024(サガニーマルニーヨン)」にちなみ、令和4年2月24日(木曜日)に市役所市民ホールにて、カウントダウンボード除幕式を行いました。

カウントダウンボードの除幕後の写真

このカウントダウンボードは、佐賀県立鳥栖工業高等学校に製作していただいたもので、生徒の皆さんがアイデアを出し、技術を駆使して完成させました。

真ん中に大きく国スポ開催までの日数が表示されるほか、市内開催競技の情報などがスクロール表示されます。画面はLEDで表現されるため、寿命が長く消費電力が少ない作りとなっています。
また、センサーを内蔵しており、ボードに近づくと自動音声による大会紹介が流れます。

市イメージキャラクター「とっとちゃん」やピクトグラムが描かれたパネルは、大会終了後に取り外してボードの再利用ができるように、とSDGsをテーマに創意工夫を凝らした作品となりました。

ボードの大きさは、高さ170cm、幅90cmで、2台制作していただきました。
全障スポ終了まで、市役所市民ホールと駅前不動産スタジアムに設置していますので、お近くにお寄りの際はぜひご覧ください。

ボードの説明をする鳥栖工業高校の生徒の写真
生徒の皆さんからカウントダウンボードの特徴などを説明していただきました。

鳥栖市長から生徒へ感謝状贈呈の写真
市長より感謝状と記念品を贈りました。

ボードの前で校長と生徒と記念撮影
鳥栖工業高等学校の皆さん、ありがとうございました。


SAGA2024<外部リンク>

SAGA2024イメージソング<外部リンク>

SAGA2024鳥栖市オリジナルグッズを販売