ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > SAGA2024国スポ・全障スポ > 「学校訪問2024」若葉小学校を訪問しました

本文

「学校訪問2024」若葉小学校を訪問しました

記事ID:0052102 更新日:2022年12月2日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

「学校訪問2024」とは

県と県内20市町共同のプロジェクトで、児童・生徒にSAGA2024(さがにーまるにーよん)国(こく)スポ・全障(ぜんしょう)スポの開催や実施競技などを知ってもらうとともに、大会への参加意欲を高めるため講話や動画の視聴を行うほか、スポーツ体験などの出前授業を行います。

若葉小学校を訪問しました

令和4年11月22日(火曜日)に「学校訪問2024」を若葉小学校で行いました。
当日は4年生の児童が参加して、県市職員からSAGA2024にまつわる話や市内開催競技の紹介があった後、チームにわかれて室内ペタンクを体験しました。

 

まずは県の講話からです。
クイズ形式で進めながら、国スポ・全障スポ合わせて95の競技が行われることや、全国からのべ約70万人が佐賀県を訪れることなどを話しました。

県の講話を聴く児童の写真

市からは市内で開催する競技と種別、競技会場を紹介しました。

市の講話を聴く児童の写真

 

講話のあとは、お待ちかねの室内ペタンクです。1組対2組で対戦しました。

室内ペタンクをする児童の写真

すごい!赤いボールがビュット(標的球)のすぐそばに止まりました。
さあ青ボールのチームはどういう作戦でいくのかな?

室内ペタンクをする児童の写真

 

 

室内ペタンクをする児童の写真

ビュットに近いのがどのボールか見た目でわからないときは、ビュットとボールの距離をメジャーで測ります。
果たして結果はどうなったのでしょう。

室内ペタンクをする児童の写真

 


若葉小学校では、前日に室内ペタンクがどういうスポーツなのか調べてくださっていて、皆さん実際にプレーするのをとても楽しみにしていたそうです。
スポーツ体験の時間はあっという間に過ぎて、「もう終わり?」「まだやりたい!」といった声が上がりました。

若葉小学校4年生のみなさん、先生方、ありがとうございました。


SAGA2024<外部リンク>

SAGA2024イメージソング<外部リンク>

SAGA2024鳥栖市オリジナルグッズを販売