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長期休暇中のオンラインゲーム利用にご注意ください
「子どもがオンラインゲームで有料のアイテムを次々に購入し、ゲーム会社から高額な請求を受けて困っている」という相談が寄せられています。
冬休みや春休み、夏休みなどの長期休暇には、オンラインゲームを利用する機会が多くなることから、トラブルを防ぐポイントを確認し、家族でルールづくりをしましょう。
相談事例
クレジット会社から50万円の請求があった。
どうやら子どもがスマートフォンのオンラインゲームで遊び、有料のアイテムを次々に購入したようだ。高額のため支払えない。
トラブルを防ぐためのポイント
クレジットカードは、契約者以外が使用してはいけません。家族間であっても使用してはいけません。
子どもが遊んでいるオンラインゲームを家族で把握し、ゲームの遊び方を確認・約束するようにしましょう。
- 遊ぶ機械(ゲーム機、タブレット端末など)は、インターネットにつながるのか?
- どのようなゲームで遊ぶのか?
- ゲームごとの料金体系や課金・決済方法はどのようなものか?
クレジットカードには管理責任があります
- 利用明細の定期的な確認
- クレジットカード情報を登録したアプリやサイトの把握
- クレジットカードの置き場所の把握 を徹底しましょう。
パソコンやスマホ等で一度でもクレジットカードを利用すると、クレジットカードの情報が保存されるのが一般的です。
一度クレジットカードの情報が保存されると、契約者本人以外でもクレジットカードを利用できてしまい、その利用は契約者本人の利用と認識されてしまいます。
お困りの際は、ご相談ください
- 鳥栖市消費生活センター (鳥栖市役所1階 市民協働課内)
相談電話:0942-85-3800
相談時間:月~金曜日(祝日除く) 午前9時から午後4時まで - 佐賀県消費生活センター<外部リンク>
相談電話:0952-24-0999
相談時間:毎日(12月29日~1月3日除く) 午前9時から午後5時まで