ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民課 > マイナンバーカードを申請しよう!

本文

マイナンバーカードを申請しよう!

記事ID:0002066 更新日:2021年4月7日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

マイナンバーカードを取得すると、次のようなメリットがあります。

マイナンバーカードの画像

買い物で使えるマイナポイントがもらえます

 マイナンバーカードを使って予約・キャッシュレス決済サービスへの申込を行い、2021年9月末までにキャッシュレス決済で買い物やチャージをすると、ご利用金額の25%分のポイント(上限5,000円)がもらえます。2021年4月末までにマイナンバーカードの申請をした方(すでに取得されている方を含む)が対象です。詳しくはマイナポイント公式ウェブサイト<外部リンク>をご覧ください。

マイナンバーを証明する書類として

 マイナンバーの提示が必要な様々な場面で、マイナンバーを証明する書類として利用できます。

本人確認の際の身分証明書として

 運転免許証などと同様に公的な身分証明書として使えます。

コンビニで各種証明書を取得

 全国のコンビニで住民票や印鑑証明書などが取得できます。詳しくは証明書のコンビニ交付を行っています​

各種行政手続きのオンライン申請に

 各種行政手続きのオンライン申請での利用が予定されています。現在はe-Taxの申請に利用できます。

健康保険証として(令和3年10月予定)

 詳しくは厚生労働省ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

マイナンバーカードの申請方法はこちら

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?