ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 環境課 > 第3回スポGOMI大会in鳥栖 鳥栖プレミアム・アウトレット大会を開催しました

本文

第3回スポGOMI大会in鳥栖 鳥栖プレミアム・アウトレット大会を開催しました

記事ID:0001284 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

平成28年11月19日(土曜日)に「第3回スポGOMI in 鳥栖 鳥栖プレミアム・アウトレット大会」が開催されました。
スポGOMIとは、1チーム5名以内で力を合わせ、制限時間内に定められたエリア内でごみを拾い、その質と量をポイントで競い合う新しいエコスポーツで、全国各地で開催されています。
市及び市環境保全協議会は、平成26年度に市制60周年記念事業として第1回大会を開催し、今年度で3回目を迎えました。

今年度は、鳥栖プレミアム・アウトレット様との共催事業として、同アウトレットを中心とした弥生が丘地域で開催しました。
11月とは思えない熱気に溢れた大会風景の一部をご紹介します。

開会

大会当日の天気予報は「強雨」。何かの間違いかと思ってまた確認しても「強雨」。開催が危ぶまれましたが、受付を開始すると…

開会の画像1

沢山の参加者の皆様が!最終的には、24チーム、104人という多くの皆様にご参加いただきました。
その後、大会終了まで、奇跡的に雨は降りませんでした。

開会の画像2

雨が降らないことを慎重に慎重に慎重に確認し、遊びに来てくれた2羽(?)

開会の画像3

朝からグッドスマイル!

開会の画像4

開会の画像5

全員整列し、開会式です。
鳥栖プレミアム・アウトレットの鈴木支配人の開会宣言、橋本鳥栖市長の主催者代表挨拶があり、日本スポGOMI連盟の馬見塚(まみつか)氏よりルール説明がありました。
スポGOMIには勝ち負けを競う要素があるので、熱く盛り上がりながらも公平性・安全性に気を配ることが大事です。

  • 交通ルールを守る
  • 競技時間とエリアを守る
  • 走らない
  • ごみの分別を守る

等の説明があり、競技中は、1チームにつき1人の審判が随行し、安全に配慮した大会運営を行いました。

開会の画像6

選手宣誓は、前回大会の優勝チームである、GABAI SEKISUI HEIM(ガバイ セキスイハイム)チームの池田様に行っていただきました。
選手を代表し、堂々と、熱い思いを宣誓いただきました。
このあたりから、ごみ拾いということを忘れて、スポーツの試合前のようなワクワクドキドキするような雰囲気になってきました。

競技開始

いよいよスタートです。「ごみ拾いはー!?」という問いに対し、

競技開始の画像1

「スポーツだ!!!」と元気よく叫び、1時間の競技スタートです。

競技開始の画像2

チームごとにまとまって、分別しながらごみを集めます。

競技開始の画像3

普段、見落としてしまいがちなところからも、たくさんのごみを見つけていただきました。

競技開始の画像4

競技の途中ですが、すでに袋が一杯です。11月に半袖で次々とごみを集める姿、素敵です。

計量

競技時間が終わるころには、会場にぞくぞくと参加者が戻ってきます。
ごみの種類ごとにポイントが違いますので、分別して計量します。

計量の画像1

皆さんしっかりと分別されていました。

計量の画像2

とっとちゃんもビックリするほどの量が集まっています。

閉会式

第3位

いよいよ結果発表です。まずは第3位!

鳥栖環境開発綜合センターの画像

チーム「鳥栖環境開発綜合センター」様! 総重量20.75キロのゴミを集めての入賞です。
賞品は鳥栖市米消費拡大推進連絡協議会様からご協賛いただいた佐賀県産米「さがびより」5kgです!おめでとうございます!

ちなみに、鳥栖環境開発綜合センター様は、大会終了後に参加者の皆様に有機肥料バイグリーンを無料で配布して下さいました!
ありがとうございました!

第2位

レンゴー2班の画像

チーム「レンゴー2班」様! 総重量22.75キロのゴミを集めての入賞です。
佐賀県産米「さがびより」10kgと、鳥栖プレミアム・アウトレット様からいただいたプレミアム・アウトレット商品券2,500円分です!おめでとうございます!

サガン鳥栖賞

サガン鳥栖賞は、競技中の元気さや、チームワークの良かったチームに贈られます。

サガン鳥栖賞の画像

チーム「キユーピー」様!おそろいのユニフォームで大会を盛り上げていただきました。
賞品は 株式会社サガン・ドリームス様からご協賛いただいた「鷹の祭典2016コラボユニフォーム」です。なんと、全選手のサイン入り!!おめでとうございます!

飛び賞

惜しくも上位入賞は逃してしまいましたが、見事飛び賞を獲得したのは

くるめクリーンパートナーの画像

チーム「くるめクリーンパートナー」様!
賞品は佐賀県プロサッカー振興協議会様からご協賛いただいたサガン鳥栖オリジナルマグカップです。おめでとうございます!

ブービー賞

惜しくも上位入賞は逃してしまいましたが、精一杯競技を行っていただきました

株式会社プロテクノの画像

チーム「株式会社プロテクノ」様です!お子さんも一緒にご参加いただきました。
賞品はサガン鳥栖オリジナルマグカップです。おめでとうございます!

第1位

そして、見事第1位に輝いたのは…

第1位の画像1
チーム「GABAI SEKISUI HEIM(ガバイセキスイハイム)」様です!
総重量25.7キロのゴミを集めての入賞です。
このページを熟読していただいた皆様なら気づいたはずです。
そう、昨年度も優勝され、今回気合いの入った選手宣誓を頂いたチームですね。
なんと2連覇です!!おめでとうございます!
佐賀県産米「さがびより」15kgと、プレミアム・アウトレット商品券10,000円分です!おめでとうございます!

第1位の画像2

最後に、集まったごみと一緒に参加者全員で集合写真をとって、大会終了です。
最終的に、24チーム、104人で、総重量153キロのゴミが集まりました。
入賞されたチームも、そうでないチームも、精一杯競技に取り組んでいただきありがとうございました。

最終結果についてはこちら[PDFファイル/91KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?