ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校・教育 > 小・中学校 > 夏季休業時の1人1台タブレット型端末の持ち帰りについて
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校・教育 > 教育 > 夏季休業時の1人1台タブレット型端末の持ち帰りについて

本文

夏季休業時の1人1台タブレット型端末の持ち帰りについて

記事ID:0044484 更新日:2022年7月1日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

 タブレット型端末は、主に学校の授業や多様な学習活動に活用いたしますが、今後児童生徒が日常的な持ち帰りにより、学校内外を問わない学びを実現していくことを目指し、夏季休業時に児童生徒及び関係者が操作スキルに慣れることを目的として、家庭への持ち帰りを実施いたします。 タブレット型端末の持ち帰り開始に伴い、持ち帰りに関するルール等をまとめた「タブレット型端末の使い方」や「タブレット型端末の貸出に関する同意書」を作成しました。
ご覧いただき、お子様とともに適切な使い方やご家庭でのルール等について話し合っていただきますようお願いします。

児童生徒向けの使い方の周知について

 児童生徒がタブレット型端末を活用していくにあたってのルールを作成しました。

 タブレット型端末の使い方 [PDFファイル/831KB]

保護者向けの使い方の周知について

 タブレット型端末をご家庭で利用していただくにあたり、注意事項等を確認・同意していただくようお願いいたします。
 なお、同意書は学校を通じて配布・提出するようになっています。

 タブレット型端末の貸出に関する同意書の提出について [PDFファイル/460KB]

情報モラルに関する動画について

 文部科学省が公開している情報モラルに関する動画になります。下記URLをご参照ください。

 情報化社会の新たな問題を考えるための教材<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?