ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉みらい部 > 地域福祉課 > 鳥栖市生活自立支援センター

本文

鳥栖市生活自立支援センター

記事ID:0002365 更新日:2023年11月8日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

鳥栖市生活自立支援センター

 鳥栖市生活自立支援センターとは、生活に困窮してどこに相談したらよいか迷ったときに、相談していただく窓口です。
 生活面の不安や悩みについて、相談員があなたと一緒に考え、様々な連携機関と協力しながら、解決に向けてお手伝いします。また、「ひきこもり」に関する相談窓口をご用意しています。
 一人で抱え込まずに、まずはお気軽にご相談ください。
 相談内容については、支援に関係する連携機関以外への提供はいたしません。

 なお、生活を維持することが出来ないという方について、必要な当面の生活を保障し、その人が自分で生活できるよう手助けをしようとする生活保護制度もあります。

支援の内容

自立相談支援事業
~支援プランを作ります~

住居確保給付金
~家賃相当額を支給します~

 相談を受けた支援員が、あなたにとってどのような支援が必要なのかを、あなたと一緒に考えて、支援プランを作り、定期的に相談に乗りながら、自立に向けた支援を行います。

 離職などで家賃の支払いが困難になり、住居を失ったまたは失うおそれがあり、収入基準額などの要件を満たしている人が、就職に向けた活動の支援を希望する場合、一定期間、家賃相当額(上限あり)を支給します。

※鳥栖市内にお住まいの方が対象です。

相談時間

 毎週月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)の午前9時から午後5時まで

 生活自立支援センターのチラシをダウンロード[PDFファイル/108KB]

ひきこもりの状態にある方やそのご家族への支援に向けて

 「ひきこもり」のことで、お困りごとはありませんか?
 あなたのそばに、相談できる場所があります。

 鳥栖市では、「ひきこもり」に関する相談窓口をご用意しています。
 ひきこもりは、誰にでも起こりえます。「今さら・・・」「どうせなにも変わらない」とあきらめて一人で抱え込む前に、「困っていること」や「気になっていること」など、
あなたのタイミングで、お気軽に鳥栖市生活自立支援センターへご相談ください。

ご相談についてのQ&A

Q どんな場合に相談すればよいですか?
A まずは、些細なことでも何でも、安心して相談してください。
 ご本人やご家族に寄り添いながら、お話をお聞きします。

  • 今は働いていなくて家にいる
  • 近所のコンビニなどには出かけるが、ふだんは一人で家にいる
  • 長年外に出ていない など・・・

 お一人お一人の状況に応じて、関係機関の協力も得ながら、解決に向けての具体的な方法を一緒に考えていきましょう。
 あなたが一歩を踏み出したいタイミングで、「困っていること」や「気になっていること」など、お聞かせください。

Q 対象年齢はありますか?
A 年齢制限はありません。
 ひきこもりについて気になる方は、何歳の方でもご相談いただけます。

Q 家族が相談してもいいのですか?
A ご家族は、ひきこもりで苦しんでいるご本人にとって、一番身近な支援者です。ご家族の方もご相談ください。

Q 鳥栖市以外に住んでいますが、相談してもいいですか?
A 鳥栖市内にお住まいの方が対象です。
 鳥栖市以外に住まいの方は、お住まいの市町村にお問い合わせください。
 佐賀県内にお住まいの方は、『佐賀県ひきこもり地域支援センター』にもご相談いただけます。

ひきこもり相談窓口のチラシをダウンロード [PDFファイル/532KB]

外部リンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?