ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 妊娠が分かったら > 「鳥栖市母子健康包括支援センター」の窓口を開設しました

本文

「鳥栖市母子健康包括支援センター」の窓口を開設しました

記事ID:0016463 更新日:2023年6月13日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

鳥栖市で子育てをされる方を応援します。

鳥栖市では、妊娠期から子育て期にわたり、切れ目ない支援を行うため、保健センター内に、「鳥栖市母子健康包括支援センター」の窓口を開設しました。

保健師等が、妊娠・出産・育児・お子さんの健康についての相談等に応じています。

必要な時は、関係機関との連絡・調整を行います。お気軽にご利用ください。

母子健康包括支援センターで行うこと

母子健康手帳の交付

母子健康手帳の交付時に、すべての妊婦さんと面接し、妊娠期からの支援を行います。

母子健康手帳の交付

妊婦健康診査・妊婦歯科健診に関すること

妊婦健康診査

個別支援プランに関すること

赤ちゃん訪問

鳥栖市内に生まれたすべての赤ちゃんのご家庭に、保健師か助産師が訪問します。

生後1か月くらいに保健センターからお電話をいたします。

ご不明なことや気になることがある方は、ご連絡ください。

乳幼児健康診査に関すること

育児教室(ほやほや教室・ぴよぴよ教室)に関すること

各種教室・幼児健診

妊娠期から子育て期に関する相談(電話・来所・訪問)

子育てに関する情報提供

子どもの予防接種に関すること

定期予防接種の種類

他機関との調整

場所・日時

*鳥栖市保健センター

*月曜日から金曜日までの8時30分から17時15分まで

  ただし、祝日・年末年始を除きます。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?