ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 職員採用試験 > 採用に関するQ&A

本文

採用に関するQ&A

記事ID:0003075 更新日:2023年11月1日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

採用試験について

Q1 採用試験は毎年ありますか?

採用試験は、年度によって異なりますので、実施の有無、職種、採用予定人数などは、必ず試験案内などで確認してください。

Q2 性別や年齢、出身地によって有利・不利はありますか?

性別や年齢、市内・市外の出身地の別などによって有利・不利になることはありません。

Q3 学歴要件はありますか?

学歴に関係なく受験できますが、募集区分によっては特定の資格や免許等が必要な場合がありますので、必ず試験案内で受験資格を確認してください。

Q4 複数の試験区分に申し込むことはできますか?

1回の試験で複数の試験区分に申し込むことはできません。
また、申込を受理した後に受験する試験区分を変更することはできませんのでご注意ください。

Q5 試験はどのような服装で受験すればいいですか?

服装は特に指定していません。第1次試験は普段着、第2次試験と第3次試験はスーツ・制服などで受験される方が多いです。

Q6 民間企業を経験した後に、受験することは可能ですか?

年齢要件さえ満たしていれば受験でき、新卒でないことによる有利・不利はありません。

Q7 過去の試験問題は公開されていますか?

基礎能力検査、適性検査及び事務能力検査の試験問題の公開は行っていません。 過去の作文試験課題については、こちら(過去の採用試験実施状況・作文試験課題)をご確認ください。

採用後について

Q1 新規採用職員が配属される部署は決まっていますか?

新規採用職員が配属される部署として、特定の部署が決まっているわけではありません。一部、実務経験や資格・技能を要する部署を除いて、どの部署にでも配属される可能性があります。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?