ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

移住者インタビュー

記事ID:0007353 更新日:2024年4月1日更新 <外部リンク>

鳥栖市へ移住した方に直接インタビューし、移住のきっかけや経緯、実際に住んでみて感じたことなどについてお話を聞きました。これから移住を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

移住者インタビュー Vol.1

移住者インタビュー Vol.1

仕事と子育て、いいタイミングでした

山田 裕子さん(30代、弥生が丘 在住)
移住時期 2008年
勤務地  福岡市
家族構成 夫・長女・次女

移住者インタビュー Vol.2

移住者インタビュー Vol.2

一念発起して、鳥栖での起業を決意

関 正峰さん(30代、多国籍料理店・米粉スイーツ専門店オーナー)
東京都出身で大手インターネット企業で企画・サイトプロデューサーの経歴を持つ。2014年12月に鳥栖市へ移住し、築250年の空き家で古民家カフェをオープン。現在は多国籍料理店のオーナーなどを務めながら、地域活性化の事業を手がけている。

移住者インタビュー Vol.3

移住者インタビュー Vol.3

いろいろな縁があり、鳥栖へ移住

西山 泰世さん(ロシア語通訳)
鳥取県出身のフリーランスの通訳。広島や関東などで生活後、2016年12月に中山間地域の鳥栖市河内町へ移住。鳥栖での通訳の仕事がきっかけで、友人に紹介してもらった空き家をリフォームして暮らしている。

移住者インタビュー Vol.4

移住者インタビュー Vol.4

両親に会える機会を増やしたい

末広 拓夢さん(会社員)・祥子さん(主婦)
夫婦ともに佐賀県三養基郡出身で就職を機に上京。10年ほど首都圏で暮らしたのち、2021年に鳥栖市へ移住。拓夢さんは、テレワークによる「転職なき移住」によって移住前の仕事を継続し、東京圏からの移住を対象とする
地方創生移住支援金制度」を活用。奥さんの祥子さんとともに、5歳と1歳の女児2人の子育てに励んでいる。

移住者インタビュー Vol.5

移住者インタビュー Vol.5

移住して、生活の質が上がりました

中村多美子さん (会社員)
京都府出身で大学進学時に上京。その後、都内のホテルに勤務し、福岡市出身の婚約者との結婚を機に、2021年に東京から移住。

移住者インタビュー Vol.6

移住者インタビュー Vol.6

こどものこと、仕事のことを考えて鳥栖に

姉川智子さん(司法書士)・幸二さん(会社員)
智子さんは宮崎県、幸二さんは佐賀県出身。結婚当初は鳥栖市に住んでおり、出産を機に佐賀市富士町へ。その後、幸二さんの転勤に伴い上京し6年ほど東京都で暮らした後、2023年に鳥栖市へJターン。智子さんはテレワークによる東京圏からの移住を対象とした、「地方創生移住支援金制度」を活用。

移住をご検討の皆さまへ

鳥栖市ウェルカムガイド

移住者向けの冊子を作成しました。鳥栖市への移住を検討されている方は、ぜひ参考にご覧ください。

これからも、選ばれつづける鳥栖シティ! ~鳥栖市ウェルカムガイド~ [PDFファイル/8.36MB]

これからも、選ばれつづける鳥栖シティ! ~鳥栖市ウェルカムガイド~

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?