ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民課 > 印鑑登録証明書の請求方法

本文

印鑑登録証明書の請求方法

記事ID:0002058 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

印鑑登録証明書は、家屋や土地の売買、金銭消費貸借等の重要な契約で、本人であることを明らかにして、責任の所在を証明する大切なものです。
印鑑登録証明書は市役所で登録された印鑑の印影等を証明するものです。

印鑑登録についてはこちらへ

請求できる人

登録者本人。
15歳以上の代理人。(委任状は必要ありません。)

市民課窓口用請求用紙(サンメッセ鳥栖では使用できません。

サンメッセ鳥栖窓口用請求用紙

※サンメッセ鳥栖窓口で証明を請求できる人は、本人および同一世帯員のみです。

必要な書類等

印鑑登録手帳
手数料 一通 300円
※ご本人がお見えになっても手帳がない場合は証明書を発行できませんので、必ず手帳を持ってきてください。

証明書の時間外交付

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?