ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 鳥栖市議会 > 市政と市議会の関係

本文

市政と市議会の関係

記事ID:0001362 更新日:2021年2月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

私たちの郷土鳥栖市を、より住みよいまちにしていくためには、市民がまちづくりの問題について、みんなで話し合って進めていくことが住民自治のたてまえですが、鳥栖市民全部が一か所に集まって話し合うことはできません。
そこで、私たちは代表者を選び、その代表者に自分のかわりに話し合ってもらうわけです。この代表者が、すなわち市長と市議会議員です。市議会議員は、市議会を構成して、市長が提案した市政を行うのに必要な条例(鳥栖市の法律)や予算などを審査して議決をしたり、市政が適正に執行されているかをチェックします。市長は、議会の意思に沿って、それらを執行し、住みよいまちづくりの実行を受け持ちます。
このような働きから、市長を執行機関、議会を議決機関と呼びます。両者は独立・対等な立場にあり、お互いにけん制・協力し合って、より良い市政の実現を目指しています。市議会と市長は車の両輪にたとえられ、ともに市政の発展のために活動しています。

市政と市議会

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

市議会中継バナー<外部リンク>